こんにちは パペットと鉄道旅をするのが好きなみーこです。 【鉄印 編】の続きです。
阿武隈急行と山形鉄道フラワー長井線の鉄印Getする旅を決めた時、どこの温泉地に泊まろうかな と悩みました。
山形鉄道の起点が「赤湯駅」という事と「上杉の御湯 御殿守」さんが、BS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』で
紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていたので、ここに決めました。
「上杉の御湯 御殿守」さんは、お湯もいいし食事もいい。本当にゆっくりできました。
よかったら見てみて下さい。


赤湯駅 15:00発の送迎バスに乗り
15:05頃に到着。 乗ったのは私達だけ。



夫は、着くなりお酒を頂く。YouTubeで予習していたので楽しみにしていたみたい。
談話室でタブレットでチェックイン。 ごぼう茶を頂く。このごぼう茶 おいしかったーー

案内された部屋は211号室。 少し迷いそうな建物の造りになっているような・・・
迷いませんでしたが・・・・
スタッフさんの対応が、親切で丁寧で気持ちいい。
部屋の写真を撮り忘れた! 落ち着く感じの和室です。
早速、お風呂に入ります。

大浴場へのアプローチ
大浴場までの廊下いいよね~
期待感が高まる~
トトロの絵が飾ってあります。

今日は 西湯 に入ります。
明日の朝は 東湯。
夫とは逆。
東湯の手前に 湯上がり処 があります。

いいお湯だったーーー
熱すぎず、やわらかい感じのお湯で長いめにゆっくりと入れました。 途中から 私一人で貸し切り状態。
様々なお風呂につかり楽しめました。
特に「不忘の湯」は印象的! 南蔵王山麓から採取した岩をくりぬいた日本最大級の石風呂だそう。
東湯には「龍神の湯」があって石が夫婦のように寄り添っていたらしい。

2日目の朝。
東湯も私一人で貸し切り状態。 「龍神の湯」に入って温まりました。
内湯も他の露天風呂も全部、入って気持ちよかったーーー


湯上がり処で水を頂きましたが、ワインもね。
無料のワインの試飲を16:00~18:00までロビーでやっていたので、白ワイン2種頂きました。
おいしい!
次は、お待ちかねの夕食
昼食を食べ損ねていたので、ほんとに楽しみ!
レストランのしきりのあるテーブル席で頂きました。 宿泊客 少なめ
【 山の幸 雅膳 】

食前酒 梅酒 前菜 カレイの西京焼き・枝豆豆腐・菊しめじ酢みそ・いわしつみれチーズ焼き・燻製豆腐カモペーストのせ

焼物 山形牛石焼き

鍋物 山形牛すき焼き

刺身 カンパチ・鯛・サーモン

平日限定サービス 鮪のにぎり

煮物 メヌケ煮付け

口直し 置賜伝統料理 冷汁


汁物 カニ真丈吸物
食事 山形米つや姫
漬物二点
デザート パンナコッタ
食前酒のグラスが小さくなかったし、新鮮な食材でひとつひとつ おいしかった!
山形牛のすき焼きとステーキ 両方あるし、平日限定サービスも思いがけず うれしかったです。
スタッフさんの気配りもありがたかったです。 ごちそうさまでした。


食後、お腹いっぱいになったけど、やっぱり無料サービスは外せない。
という事で・・・談話室に行って、ケーキサービスを利用。19:00~21:00
遅い時間のせいか、ケーキは1種類のみ。コーヒーと一緒に頂きました。ごちそうさまでした!


上杉家にちなんだ展示が見られます。


「甲冑の倉」の甲冑や衣装は試着できます。
最初は、そんな気なかったけど宿泊客が少ない感じだし、若いカップルが試着して楽しそうだったので、着てみる事に・・・1人では無理で夫に手伝ってもらう。 大変 重たかった 。こんな物をつけて戦っていたのか・・・重すぎる
夫は、私が試着しているのを見て衣装を着てみたくなったみたいだ。こちらは羽織るだけ。
貴重な体験でした。
2日目 朝ごはん


昨日の夕食でお腹いっぱいになったのに、寝て起きたら また食べられる。
納豆の粒が大きい!!


芋煮のアップ 本場の芋煮を食べたかった!
一子相伝の里芋! お肉は牛肉だった。
なんとなく豚肉かと思っていた。
各家庭で様々なんでしょうね。
これだけでお腹いっぱいになる感じ。

全部、おいしかったーー
夫は、野菜のゼリーみたいなやつが苦手でした。
ごちそうさまでした。
館内にトトロが チラホラ




宮崎駿監督が、この旅館を訪れた際 お風呂を大変気に入り トトロの絵を描いたらしいです。

朝食後、庭を散策
「龍穴洞」に入ってみる事に

暗い中、進みます。

奥まで行って、お札をGet
フロントで○○と交換してもらいました。
10:00発の送迎バスに乗車。 私達以外に2組 いました。
10:05前 赤湯駅に到着。
食事も、お風呂も、接客も とてもよかったです。 私達は、「お着き酒」や「ワインテイスティング」「ケーキ」のサービスなど楽しみましたが他にも おすすめがありました。

お世話になりました。 友人におすすめしたいお宿でした。
上杉の御湯 御殿守 公式サイト https://www.gotenmori.co.jp
お土産


