琵琶湖ホテルと近江八幡の旅

みーこ

2023年9月の情報です。
体調不良のため
パペット3号を撮る余裕がなく
パペット3号は留守番。

パペット3号

...

夫と長男との、年1回の家族旅行。 体調が悪く行けるかどうか、わからなかったけど行く事にした。

目次

1日目

10:53 JR近江八幡駅に到着
11:15 北口に出て、近江バスに乗る 近江八幡駅北口⑥番(長命寺方面)
11:24 北之庄ラコリーナ前に到着

ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡を散策、お土産を購入したり、おいしいもん食べたり

バームシェイク 冷たくて美味しかった。夫と半分ずつ食べた。
お土産はこんな感じ...やっぱりバームクーへンを買わないと!

12:22 近江バスに乗車。(長命寺線 近江八幡駅行)北之庄ラコリーナ前
12:25 八幡堀 八幡山ロープウェイ口下車。
まずは、八幡堀めぐりの乗り場を確かめて、船頭さんに聞いて… 予約しなくてもいいとの事でした。
(平日なのですいている感じ)ランチ情報も聞いて...
という事で、ランチは、たねやに行きました。

たねやでランチ

2階に通され、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事できた。 ↑野菜膳 ¥2000 (野菜膳といってるけど近江牛もついていた。

こちらは、たねや膳 七品 ¥3000

こちらも、野菜膳と同様に、食前にジェルみたいな物と
食後に和菓子がついている。
おこわに山椒をかけたらいいと言われたので、かけてみて
かけすぎて、むせた。
かけすぎに注意しましょう。

ランチにしては、張り込んだ。
張り込んだって...方言ですかね?

(思い切って普段より多くのお金を使う事)

(内税)

八幡堀めぐり

楽しみにしていた八幡堀めぐりを体験した。。水郷めぐりと悩んだけど、今回は堀めぐりにした。1人¥1500

乗り降りの板を渡るとき、ふらつくので後ろから夫のリュックサックをつかんで、慎重に渡った。

後半、雨が降ってきたけど、屋根があるので大丈夫。降りる頃には大粒の雨が...

どしゃぶり

雨宿り...
他の所には寄らず、まぁ、最初からゆる~い日程ですが、バスをやめてタクシーで駅まで行って、早めにホテルに行く事にしました。
タクシー 呼びました
タクシー代 ¥1500円

14:56 JR近江八幡駅
15:28 JR大津駅
北口に出て
15:35 琵琶湖ホテルの無料シャトルバスに乗車
15:40 琵琶湖ホテルに到着

琵琶湖ホテル

11階  部屋をグレードアップして頂きました。
楽天トラベル 宿泊プラン名【さき楽30日前】地元食材デイナーブュッフェで「滋賀の魅力再発見」夕朝食付
2023/4/28予約日 本当は7階~10階のプランでした。
レイクビュー。ベランダから琵琶湖が見えて、景色がいいです。曇ってるけど...今の私には曇りが丁度いいかもしれない

体調が戻ってないので、いつもより少食です

部屋からの夜景がきれかった。噴水が出ていた。いつもあるのかは確かめなかった。

お風呂は、琵琶湖を一望できる眺めの良い天然温泉。露天風呂もあってゆったり楽しめた。
最初は私一人。貸し切り状態。次の日の朝も入った。
シャワーヘッドが細かい泡が出て、肌あたりが優しくて気持ち良かった。それを部屋に戻って言ったら、長男が
「普通のシャワーの方がいい」と言ったので、人の好みはそれぞれやなあ…と思った。

2日目

また 琵琶湖ホテル

7:00から朝食。今日は、会場が割と混んでる。昨晩が、空いていただけか…二部制やったし
朝食後、湖畔を散歩した。 散歩しようと外の階段を降りようとしたら、夫 もよおしてトイレに戻る…
タイミングが微妙。
トイレといえば、私はホテルに泊まったらトイレのメーカーをチェックしてしまう。自宅をリフォーム後、気になって
外出先でも、ついついチェック。琵琶湖ホテルはTOTOでした。 私の中ではTOTOが多い印象。
ちなみに、自宅はPanasonic。 (⁼_⁼)

ホテルに戻り、大浴場へ、その後は部屋でのんびりと過ごした。

ホテルの2階 売店前にかわいい金属彫刻が飾ってあった。
11:00 チェックアウト
11:05 琵琶湖ホテル発 無料シャトルにて
11:10 大津駅到着

京都駅

大津駅周辺の店で、近江牛ランチを食べる予定だったが、お腹減ってないし京都に行く事にした。
大津→山科→京都  京都まで2駅「近っ!」

【伊勢丹でランチ】

京都は外国人多いなあ
ウロウロして「築地 寿司清」に決めた。15分位、並んだ。
夫と長男…ランチB ¥1400
私……ランチチラシ ¥1250
お味噌汁がついている。

ごちそうさまでした。
美味しかった。
長~いエスカレーターで1階まで降りた。

今回の家族旅行...行けるかどうかわからなかったけど、行ってよかった。
ふらつきがあったり、時々耳の痛みもあったり、でも、家族がいるので助けてもらえる。
観光地は、そんなにまわってないけどゆったりとした行程で 良かった。
元気になって、来年は北海道に行けたらいいのに...そのためには仕事しないと

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。