耳の帯状疱疹から顔面神経麻痺になってしまった(その1)

目次

6月

2023年6月10日(土)
右耳が痛い。触り過ぎたのか...

2023年6月11日(日)
右耳が痛い。(以下 耳は右耳の事)

2023年6月13日(火)
近所の〇△耳鼻科を受診。
耳垢を取ってもらう。聴力検査もする。聴力検査は正常範囲内。
「これで聞こえやすくなる。痛みもとれたでしょ」と先生......え~ まだちょっと痛い。
「何かあったら、また来てください」......えっ もう終わり?
「半年に一回くらい 耳掃除に来てください」...との事
点鼻薬を処方される。

2023年6月16日(金)
まだ耳の痛みがあり家族と相談。〇△耳鼻科にもう1回行くか、それとも、別の耳鼻科に行くか...
結論は別の耳鼻科を受診。ネット検索し○○耳鼻科に決めた。ホームページに耳が痛い時、帯状疱疹や
顔面神経麻痺の初期症状の場合もあるので、放置せず受診をご検討下さい。とあったので決めた。
帯状疱疹とわかる。自分から帯状疱疹ですか?と聞いた。
昼食後から薬を服用。

2023年6月17日(土)
耳が痛い。特に夜は、痛みで眠れない。日中、横になっている事が多い。食欲なし。
こんな感じが1週間、続く。

2023年6月18日(日
右あご、右の首の付け根も痛い。

2023年6月19日(月)
アイス(ハーゲンダッツのバニラ)の味がいつもと違う気がした。

2023年6月20日(火)
うがいがしづらい(ブクブクぺーのブクブクをしようとすると、水がもれる)
右の口角が上がらない

2023年6月21日(水)
昨日と同じ
顔の右の眉頭が下がっている。目を閉じるのがしにくい。
〇△耳鼻科で処方された頓服を使いきった。悪化していないか心配。
パート先に状況報告。

2023年6月22日(木)
夜、眠れない。
耳のかさぶたの写真あり。夫に写真を撮ってもらうのが日課になった。
気持ち悪かったら飛ばして下さい。
写真は、ほぼ毎日、続きます。


2023年6月23日(金)
2回目 ○○耳鼻科受診。
尿検査、聴力検査(3種類)、血圧測定
顔面神経麻痺といわれる。
1週間前に受診した時、帯状疱疹の説明を聞いて顔面神経麻痺になることもある
と話があったのに、私はそんなんには ならへんから関係ないわ
と、何故か思ってしまった。......なったやん(--)
帯状疱疹の薬は、1週間で終わり 今からは顔面神経麻痺の治療開始。昼食後から薬を服用。
治るとは はっきり言われなかった。
軽度ではないので、大きな病院を紹介します......と言われ、月曜日に○○医療センターに予約を
取って貰った。
右半分、かたい顔でどよ~んとした気持ちになる。
会社に状況報告

2023年6月24日(土)
帯状疱疹になって、初めてよく眠れた。(6:30 起床)
夜中に耳を触っているのに気づき、一瞬 目が覚めたが、また寝た。
耳のかさぶたのかけらが、枕元に落ちていた。耳はまだ痛むが、1週間前よりはかなりマシになったように
感じる。右まぶたが閉めづらい。家事をする元気があった。

2023年6月25日(日
6:30 目覚め、今日も睡眠がとれた感じがした。しかし、昨日同様 夜中に耳を触っているのに気づき、
ハンカチでおさえた。

2023年6月26日(月)
○○医療センター 耳鼻咽喉科を受診(夫 付き添い) 院外紹介初診 M先生 
今までの状況を書いたメモをM先生に渡す。 先生、カルテに打ち込み
〈6/19のアイスの味がいつもと違う気がした〉...の所で
「ここから顔面神経麻痺が始まったかも」との事。○○耳鼻科の先生と同じ箇所に注目していた。
「うー」とか 「いー」 とか言って下さい。 と言われても右半分が動かない。
治療は薬を服用か、手術。手術は薬がきかなければする というものではなく
手術のタイミングが遅くなったら、あまり効果がないらしい。 聴力検査は、まぁ聞こえている方。
水曜日に顔面神経麻痺のダメージ具合を調べて、将来 治りそうかどうか、わかる検査をする。
右と左に電気をあてて、比べるらしい。
ダメージがひどかったら手術?
先生は、個人的には手術はおすすめしないとの事。リスクがあって今までより聞こえにくくなる事もある。
火曜日から、薬(ステロイド)の量を減らしていく。
自宅での過ごし方は、ストレスをためない。顔のマッサージをする。右目に(目の保護)眼帯をする。
洗顔の時、目がしみる。と思ってたけど、目が閉まってなかったんやね
丁寧に説明してもらった。 夫からの質問はなし。
帰りに カレー屋さんで二人でカレーを食べた。数年前に食べた時は美味しかったのに今日は思わなかった...
薬局に寄って眼帯を購入。
耳は、まだ痛い。

2023年6月27日(火)
昨晩、寝る前に頓服を飲まなかったせいか、痛みでなかなか眠れず、夜中2:00に服用。
日中、眼帯をつけたり、はずしたり...家事を少しした。 7月の旅行を10月に変更した。行けるんだろうか...

2023年6月28日(水)
○○医療センター 午前中、神経生理検査。午後から検査結果をみて診察。
検査室にて、技師さんから電気を当てる前に、顔の動きを診てもらう。
「うー」と言って下さい。「いー」と言って下さい。「思いっきり目を閉じて下さい。」とか
「鼻をピクピクして下さい。」とか「眉間にしわよせて下さい。」とか言われる。
とても優しい話し方。...私を憐れむ感じ...か...? ひがんではいけない(”_”)
左側の正常な部分と、右側の麻痺の部分に電気を当ててダメージ具合を調べる。(予後判定ができる)
二人の技師さんがいて、多分 指導者さんが「せえーの」と言って、もう一人の人がバチッというかゴンというか
肌に当てる感じ。
検査は30分~90分と聞いていたが、顔のみなので10分位で終わった。
午後の診察まで時間があったので、空港に行ってみた。 おにぎりを食べて飛行機を眺めた。
病院に戻り、予約時刻通りに診察。M先生
検査結果の数値があまり良くない。
正常な場合……折れ線グラフに山がある
麻痺している場合……折れ線グラフが平坦
  山と平坦の差が10%以下なら手術した方がいいか考える。だったような......
私の場合、14%、15%とギリギリ10%以上といったところ
今の所は、毎週 通院して様子をみる。(一応 1ヶ月)
手術をするかは、その時々で考える。との事。 耳がまだ痛いので、頓服を変更。
薬局での待ち時間に、元気を出さねばと思い、ネットでアロハシャツを注文。

長女に今日の事を電話で報告。「ええやん(アロハシャツの事)何でアロハシャツかはわからんけど」と言われた。
検査結果の話もして......人に話して不安を和らげているのでしょうか
会社にも電話で報告。7月末まで休む事になった。
長女が夕方、様子を見に来てくれた。  夫が
「命にかかわる病気、自分みたいな病気じゃないから大丈夫やろ」  (夫は大病をしている)
「ちょっと聞こえにくいくらい 別にいいやん」 みたいな事を言った。
私は聞こえにくい とは一言も言ってない。 何かなぁーーーー比べるもんでもないやろ(”__”)
寝る前に、新しく処方された頓服を服用。いつもより眠れない。前の薬の方があっているかもしれない。

2023年6月29日(木)
昨日の頓服が合ってなかったのか、眠れず 朝方1時間ほど寝た。
更に 7:00位に胸の痛み。四つん這いになって耐えた。薬を元に戻そうと思った。
ベットでうずくまっていると、夫が心配して見に来た。 血圧を測ってくれた。いつもより高いかもしれないが、
普段 あまり気にしていない。
胸痛は30分~1時間ほどで、朝食を食べたらおさまった。
今日から 顔のマッサージは、朝、昼、夕、食後と入浴中 1日4回 する事にする。(規則正しく)
マッサージの前に、蒸しタオル(600w 30秒レンジでチン)で顔を温める。
マッサージの仕方は、ネットで検索。
鏡の前で 「うー」の口をしてみたが、左側だけしわがあって右側は、下がっている。

2023年6月30日(金)
6:40頃 目が覚めた。夜中に1度、目が覚めたけど昨日よりは、大分眠れた。耳はまだ痛い。
目が覚めても、スマホでYouTubeを観てグダグダしている。
朝の耳のかさぶた写真撮影の時に、夫から「耳から汁が出てきた」と言われ、完治はまだまだ先かー...
と思った。
午前中、ふらつきながら少し離れたスーパーに、気を付けながら行った。
ネットで買ったアロハシャツが届いた。着てみた。想像していたのと少し違った。白ではなくクリーム色だった。
病院に着て行こう。
娘が、晩にケーキなどを買ってきてくれて、コーヒーゼリーを頂いた。美味しかった。ありがとう。
鏡の前で「うー」の口をしたが、昨日と同じ。

7月

2023年7月1日(土)
寝る前にYouTubeを観すぎて、2:00~6:30までの睡眠時間になってしまった。
今日から、薬の量が減る。
フローリングの拭き掃除、ふらつき有。右目がつぶりやすい気がして、鏡を見たが変わらなかった。
耳の痛みあり。かぶさっているような感じ。汁も出ているような感じ。
食欲はあって、夕食にハンバーグを作って食べ過ぎた。
「うー」の口は昨日と同じ。

2023年7月2日(日)
昨晩11:00就寝。 夜中1:00頃、目が覚めて耳の痛みで眠れず、4:40位から2時間ほど眠れた。
ふらつきながらも家事をした。ベットの向きを変えた。
夕方、娘と娘の友達がちょこっと、来た。
今日も寝る前に、頓服を服用。眠れるのだろうか?

2023年7月3日(月)
夜中に目が覚めて、しばらく眠られず、朝方寝るというパターン。
熟睡できない。 耳も相変わらず痛い。ちょっと右の歯が痛い気がした。これ以上痛い所が増えると困る。
食欲はあり。
昨日で○○耳鼻科の処方の頓服は終わり、今日からは○○医療センターの処方の痛み止めの頓服と
胃薬(胃の粘膜を守る)を服用。

2023年7月4日(火)
夜中に目が覚めて、Tシャツを着替えた。(3~4日続く) 首の後ろによく汗をかく。
その後、眠れた。  5:00起床。5~6時間は眠れたかも。耳は痛い。

2023年7月5日(水)
夜中に2回Tシャツを着替えた。 6:00過ぎに目が覚めた。眠れた。
○○医療センター 耳鼻咽喉科を受診。 アロハシャツを着て行った。
「若干、眼と口の動きが良くなっているかも..(ほぼ 見た目は変わらない気がするが)
来週の月曜日に他の先生とも相談して、手術が必要か、タイミングなど相談してみる」
と M先生。
できれば、手術はしたくない事と
この1週間の様子などを伝えた。(食欲はあり。無理のない範囲で家事をしている。)
次回は水曜日に予約で、顔の動きの検査後 診察してもらう予定。

病院の後、娘とHカフェで待ち合わせ。
ももパフェを食べたかったけど、なんと、ももパフェは明日からスタートだった。残念
ももパフェはあきらめて、別の店でパンケーキを食べた。世の中、パンケーキが人気やけど、私は
ホットケーキの方が好きかも...と思ってしまった。
その後、デパ地下で本日の夕食を購入。
よく歩いたが、ふらつきがあるので、娘(妊婦)より ゆっくりと歩いた。
娘から「芦田愛菜ちゃんのおすすめの本でも読んだら」
と言われ、スマホで検索。帰りに図書館に寄ったが お目当ての本はなかった。

2023年7月6日(木)
眠れた方。 今日から頓服を1日2回服用。
近所のスーパーへゆっくり歩いて行き、買い物をした。 家の掃除も少しした。
晩御飯を食べ過ぎて、お腹が痛くなった。 耳は相変わらず痛い。

2023年7月7日(金)
耳は 相変わらず痛い。
今日はネットで、株(単元未満株)を購入。
働きもせずこんな事でいいのか...少しでも将来、配当金収入があるようにと思い、久しぶりに
購入してみた。
薬をきちんと服用。 顔のマッサージ1日4回。 ......つづけても、相変わらず顔の動きは
良くないし、耳も痛い。 変化がないのに気が滅入る。

2023年7月8日(土)
昨晩 なかなか眠れず、睡眠不足。天気が悪い。雨は振っていない。
家事は無理のない範囲でにした。
夕食のおかずを作ったが、どれも味が薄くて美味しくなかった。舌がおかしいのか?
しっかりした味のものがほしくて、食べ終わってから、ウインナを1本焼いてご飯と一緒に食べた。
美味しかった。

2023年7月9日(日)
昨晩は眠れたと思う。
ご飯が美味しくない。味が薄く感じる。味覚がおかしいのか?
昼はお弁当を作ってみた。お弁当の後で堅あげポテトを食べたら、塩味はした。
今日は外出した。近所のスーパーで買い物、銀行で出金、ローソンで支払い、ゆっくり歩いて気を付けて行った。
芦田愛菜ちゃんおすすめの本のひとつ”ゆきとどいた生活”を図書館で借りられた。
星新一の本は、中学生の頃、読んでいてなつかしい。
今まで食欲があって、ご飯を食べられていたのに、昨日から味が薄く感じるようになり、食事が楽しみでなくなってきた。

2023年7月10日(月)
昨晩は夜中に1回目が覚ましたが、眠れた。
薬をきちんと服用、1日4回顔のマッサージ、家事は無理のない程度。
耳の痛みは、まだある。耳が重たいし・・・顔面神経麻痺は、良くなった気がしない。ふらつきあり。
味覚の件は、今日はそれほど薄く感じなかった。
日中はYouTubeを観て過ごした。 長男からラインが来て、近況等を伝えた。

2023年7月11日(火)
夜中に1度も目が覚めず、眠れた。寝つきはよくない。5時半頃、目が覚めた。
朝、洗濯物を干す時に、今年はじめてのセミの鳴き声を聞いた。
右の口角が少しだけ上がるようになったので、「うー」の口をしてみたが、良くなってなかった。
左手の指の一部の皮が、めくれている...アトピー性皮膚炎か? もともとアトピーなので、
ひどくならないよう、よく見ておこう。
長女が、お土産のおまんじゅうを持って来てくれた。 美味しかった。

2023年7月12日(水)
○○医療センター 受診の日。 検査の後、診察。
「手術が必要です。」と言われたらどうしようと、びびっている。
11:00頃 聴力平衡検査。 前に電気をあてた部屋かと思ったが、いつもの診察室ブロックの聴力検査を
した部屋で、緊張感が和らいだ。
右耳に耳栓のようなものを押し込まれた時、痛かった。検査は5分程で終わった。
14:00前 夫が待合ブロックに来てくれた。
ドキドキしながら、自分の順番を待ち いよいよ診察。
M先生より
「回復傾向にあるので、手術をする必要はない。 聴力平衡の折れ線グラフはちょっと山が
できているし、口と目の動きが少し良くなっている。」
との事。次回は3週間後になった。
手術をしなくてよいという事で、本当に良かった。
気を良くして、帰り道にカフェに行った。(以前、娘と行って空振りになったカフェ)
私は、ももパフェ 1600円 夫は、抹茶パフェ 1200円
でも、味覚がおかしいせいか、去年ほど桃が甘く感じなかった。 久しぶりに二人でカフェに行ったけど、
パクパク食べて会話が少なく、ちゃちゃと食べ終わった。... いいお客さん。
ももパフェを食べに行く事ができて、嬉しかった。

2023年7月13日(木)
夜中に1度トイレに行った。 睡眠時間をとれた方。
指の皮めくれが、少し広がる。(--)||
晩ご飯に餃子を作ったが、たねの味が薄い気がした。 
耳の痛みは時々あり。
長女のお腹の赤ちゃんの性別が、分かった。 元気に生まれますように。

2023年7月14日(金)
昨晩は寝つきが悪く、なかなか眠れなかった。
勤め先の社員さんに、水曜日の受診結果をラインで報告。
お昼に、昨日の晩ご飯の残りの餃子を食べたが、薄い気がした。
きんぴらごぼうを作ったが、味はした。
今日もYouTubeを観た。 チュートリアルの徳井さんの ”徳井video” とか、ワンちゃんのトリミングの
”Lovely Grooming”など...特にワンちゃんの顔のカットを見るのが好きで、何も考えずにボーとして観た。
ペットを飼ったことはないけど、動画を見るのは好きで普段から、猫のYouTubeをよく観てる。
耳の痛みはまだある。 
右目をまばたきした所を、夫に見てもらったが、きちんと目は閉じてないらしい。
指の皮めくれが、広がる。保湿剤やら薬をつける。

2023年7月15日(土)
昨晩は眠れた。
昼ご飯に、夫にたこ焼きを買って来てもらった。美味しかった。
耳の痛みは まだあり、指の皮めくれあり。
時々、ふらつくので注意が必要。目を閉じて開けた時にふらつく。
右の眉頭が、少しだけ上がったような気がする

2023年7月16日(日)
なかなか眠れなかったが、まぁ眠れた方。
娘が 午前中に来て、昼前にMちゃんと出かけた。 夫がパソコンの調子が悪いと言っている。
いつものように顔のマッサージ。ふらつきあり。
耳の痛みが、いつになったらなくなるのか......

2023年7月17日(月)
海の日
午前中はYouTubeやテレビを観たり、リビングから双眼鏡で景色を見たりした。
船が行き来しているのを見て、双眼鏡をのぞいてフェリーの名前をスマホで調べて
YouTubeでそのフェリーが出ているチャンネルを観たりした。
そして、乗船した気になった。 
*ジャンボフェリー    神戸ー小豆島ー高松
*阪九フェリー      神戸ー新門司
             泉大津ー新門司
*フェリーさんふらわあ  神戸ー大分
             大阪ー別府
*名門大洋フェリー    大阪ー新門司
など何日間かで確認。 病気がよくなったら阪九フェリーに乗ってみたい。
耳の不快感(重たい、時々痛くなる)が、早くなくなってほしい。
そして、味覚が変なのと食事が美味しく感じない。
夕食の冷凍鍋焼きうどんが、多かったのか胃がもたれる感じで、気分が悪くなった。

2023年7月18日(火)
昨晩はエアコン付きの部屋で寝て、途中 目は覚めたが、ゆっくり眠れた。(これから和室で寝る)
娘夫婦が、京都のお土産を持って来てくれた。
阿闍梨餅 美味しかった。 東洋亭のトマトサラダ 美味しかった。
どれも味がきちんとした。明日は別のお土産を食べよう。 ありがたい
耳の重たさは同じ。ふらつきあり。指の皮めくれあり。

2023年7月19日(水)
エアコンのきいた部屋で、よく眠れた。
耳の重たい感じと、ふらつきはいつも通り。
そんなに食べていないのに、胃がもたれる感じ...美味しい物を食べる楽しみが削られていく感じ...
昨日のお土産はよかったのに

2023年7月20日(木)
朝、ブクブクぺーのうがいの時、口から水がもれなかった。
耳の重たい感じとふらつきで、体がだるい...というか 体全体の状態からすると、先週より悪いかもしれない。
前は食欲があったのに今はないし、夕食後は胃もたれがして気分が悪くなる。
食後の薬を飲むために、食事をしている感じ。
顔面神経麻痺は、だんだん回復しているように思う。 指の皮めくれは手のひらにも広がる。

2023年7月21日(金)
朝から部屋の模様替え。エアコン付きの部屋にベットを移動。夫にしてもらう。
畳に布団を敷いて、起きるとふらつきが大きくなる。ベットからの方がマシ。
食べ過ぎると、胃がもたれる気がするので、3食とも少なめにした。
いつも通り、きちんと薬を服用、顔のマッサージ、軽めの家事。
耳の重たい感じ(痛みあり)。皮めくれあり。
歯を磨く時、右の上唇を指で上げなくても、普通に磨けた。

2023年7月22日(土)
午前中、娘と電話で話す。
耳の重たい感じは、いつになったら良くなるのだろうか? 痛みも時々あるし...
食事は食べ過ぎないよう注意する。
ふと、家猫って...今の私みたいな感じなんかなあ と思った。
家から出ず、窓から景色を眺めて...過ごす みたいな

2023年7月23日(日)
耳の重たい感じ、時々痛み、ふらつきあり。
食事はたべすぎないよう注意する。そうすると胃もたれしない。 昨日と同じではないか
遠くの方で花火が見えた。小さな花火。 ベランダから少し鑑賞。

2023年7月24日(月)
耳の痛みの回数は、少なくなってきたが、重たい感じはあり、今も汁が出ている感触がある。
ふらつきも多い。 家事は無理のない程度。
外出は、もう何日もしていない。

2023年7月25日(火)
何日かぶりの外出。 ふらつきがあるので、夫と外出。肩を貸してもらって歩いた。
午前中、2時間程 銀行、スーパーで買い物などした。
耳から汁が出ている様な感じ(1日 数回)
本当に出ていたかは、わからない。

2023年7月26日(水)
耳から汁が出ているような感覚が数回。痛みも数回。
相変わらず、耳が重たい感じ。 ふらつきあり。 ...昨日と同じやないか

2023年7月27日(木)
今日は、○○医療センター内にある美容室で、髪の毛をカットしてもらった。
診察日ではなく わざわざ行った。
いつもの美容院で、病気の事を説明するのが面倒だし、美容師さんが私の耳に触れるのが
嫌かなぁとか、そんなことないかなぁとか、考えていたら やっぱり、病院内でしようと思った。
髪の毛が耳にあたって不快だったのが、短くなってスッキリした。
(カットのみ 2700円 シャンプーは美容師さんと相談の上、なし)
ふらつきがあるため夫が同行。「このためだけに、わざわざ病院に来たん!?」
と言われた。
その後、味ののれん街でそばを食べた。 美味しく頂きました。
久しぶりにデパ地下にも行き、フロインドリーブのパイを買って、暑い中クラクラしながら13:00に帰宅。
耳の汁の感覚あり。 手の指の皮めくれは治ってきた。

2023年7月28日(金)
昨晩は暑さのせいか、一度夜中に目が覚めた。
今日からは、7:00台に起きるようにする。(今までは、8:00台)
ふらつきあり、耳の痛みは少しあり、重たい感じあり、汁が出ている感じは少ない。
食欲なし。暑いし、そんなに働いてもいないので、食欲がないのは当然か...
パソコンを交換のため発送。

2023年7月29日(土)
今日も7:00台に起床。 夜中に寝苦しくなり目が覚めた。
耳の痛み、重たい感じ、汁が出ている感じ、昨日と同じ。 ふらつきあり。

2023年7月30日(日)
7:50起床。6:00前に目が覚めているが、スマホでYouTubeを観ている。
夫から「耳の外側が腫れている」
と言われる。自分で触ってはいない。
耳の痛み、重たい感じ、ふらつき 昨日と同じ。

2023年7月31日(月)
7:40起床。
朝、娘と娘の友達が来て、顔面神経麻痺が「ましになった。ちょっと元に戻ってきている」
と言われた。 嬉しかった。
髪の毛をカットしたからか「夏木マリに似ている」
と言われた。

8月

2023年8月1日(火)
7:40起床。 ふらつきあり。耳が重たい、時々痛み。

2023年8月2日(水)
午前中、銀行と書類を投函のため、少しだけ1人で外出。
午後から、○○医療センターで診察、M先生。 夫が同行
・顔面神経麻痺は だいぶん良くなった との事。
 耳の不快感は残るかもしれないが、顔面神経麻痺の回復の様子からみて耳も良くなるのではないか
 今、飲んでいる薬は顔面神経麻痺の分だが、神経にもきいているので、耳とも関係がある
・胃もたれは 薬の副作用で胃の調子が悪くなる事があるので、頓服は大丈夫そうなら減らす
・ふらつきは、M先生から「立ちくらみか、めまいか?」
 と聞かれ返答に詰まる。 体重が減っても立ちくらみする事があるらしい。(3~4㎏ 瘦せた)
・仕事は 自分の判断ではじめてもよい。私の判断ではまだふらつくし、耳が重たいし痛みもあるので行けそうにない。
・白髪染めはしていい。
会社に受診の報告をラインでして、休みを8月末までにしてもらった。

2023年8月3日(木)
7:59起床。ぎりぎり7:00台
頓服はカロナールに変更。 カロナールは朝と寝る前に服用。これで様子を見る。
耳の不快感あり、時々痛み、ふらつきあり。
外出なし、YouTubeを観たり、テレビを観たりして過ごす。
夫がハーゲンダッツの熟成バニラ(お高くて濃厚な感じ)を買ってくれた。
半分 食べた。値段が高いので普通のハーゲンダッツのバニラで、充分と思った。

2023年8月4日(金)
7:40起床。
外出しようかと思ったが、思っただけでしなかった。
晩ご飯におでんを作ったが、あまり美味しくなかった。 
長男と電話で話した。 
耳の不快感あり、ふらつきあり。

2023年8月5日(土)
昨晩は寝つきが悪く、寝るのが遅くなり朝寝坊した。 8:30過ぎに目が覚めた。7:00台に起きれず
昼食は、昨日の残りのおでんを食べたが美味しくなかった。
今日は夫がリビングで、テレビを独占していて、私は和室でベットで横になったりスマホいじったりして、
動いてないからか、お腹が空いてない。晩ご飯を食べても胃もたれする感じ。
耳の重たさはいつまで続くのか...残るのか...残ったままで仕事ができるのか...
このまま退職か......グダグダ考えてみたり

2023年8月6日(日)
7:40起床。 カロナールは朝だけ服用。
YouTubeと景色を観て過ごした。 こんな感じで毎日過ごしていると、食欲ないしこのままで大丈夫か?
と思う。

2023年8月7日(月)
8:00過ぎ起床になってしまった。
耳の不快感、ふらつき いつも通り。指が痒い。 カロナールやめました。
ゆっくり家事、外出なし。

2023年8月8日(火)
7:30起床。 今日は外出した。
14:30から、近くのパソコン教室に参加。夫に行き帰り同行してもらった
(諸事情によりPC2台持って行ったので重たい)
銀行、ローソンなどの用事も済ます。夕食はサイゼリアのお持ち帰りにした。
耳の不快感、時々痛み、ふらつきあり。
夜に白髪染めを部分的にした。

2023年8月9日(水)
7:30起床。 明日、実家にお寺さんが来られる。
午前中、スーパーで買い物(夫 同行)その後、少し休憩し実家へ行った。
お盆のお参りの準備をした。当日のお参りは兄に任した。
行きはタクシー帰りは電車移動。 本当に暑かった。久しぶりに動いて疲れた。
耳の不快感、ふらつきいつも通り。

2023年8月10日(木)
7:40起床。 外出なし。
家でパソコンを少しだけ触る。 帯状疱疹の事を打ってみる。
夕食が美味しくない。私の作り方が悪いのか...
耳とふらつきも相変わらず...
8月末までに治るのか......

2023年8月11日(金)  
7:40起床。 4:00過ぎに1度目が覚め、トイレに行った。
朝一番、いつもより耳が重たい感じ。今日は昨日より耳の不快感がある。
午後から、夫とスーパー2箇所で買い物した。 ふらつくので時々、夫の肩を借りた。
行く予定はないけど、JTBでクルーズのパンフレットを持って帰った。

2023年8月12日(土)
7:30起床。
長男からラインがあり、家に帰ってくるとの事。
昨日、スーパーに行ったが、すき焼きの材料を買いに また行った。
夫は出かけてしまったので、一人でゆっくりと行った。 百均ショップも行きたかったが、やめておいた。
久しぶりに、夕食を夫と長男と3人でとった。
耳の不快感、ふらつきあり。
YouTubeで肉乃小路ニクヨさんの“お悩み相談室の新企画「現場のニクヨ」にはまり、何度も観た。
ワークマンの展示会にニクヨさんが潜入するもの
おもしろい、それ観てレインコートがほしくなった。

2023年8月13日(日)
8:00起床。 昨晩、YouTubeでを観すぎて起きれなかった。
外出なし。家事を少しして、パソコンも少しして...
夕食が美味しくない。私の作るおかずの味が悪いのか~
今日は全体的に耳が重たく、時々痛みもあって憂鬱な1日だった。

2023年8月14日(月)
8:00起床。 2日続けて7:00台に起きれていない。
外出なし。少し家事。終日、耳が重たい。ふらつきあり。

2023年8月15日(火)
7:30起床。 台風が近づいている。
外出なし。世間も台風のため人の動きが少なめ。
耳が重たい、ふらつきあり。 毎日、毎日、変わらず同じ繰り返し...
極もちのホットケーキミックスでホットケーキを焼いて、昼食に食べた。
美味しかった。

2023年8月16日(水)
6:50起床。 娘夫婦に車でロイヤルホストにモーニングを食べに連れて行ってもらった。
ハリセンボンのYouTubeを観て、行ってみたいと丁度思っていて、嬉しかった。
娘も同じYouTubeをたまたま、観ていた。
娘むこさんがご馳走してくれました。美味しく頂きました。
その後、コストコへ行って広い店内を、娘の腕を借りてまわった。少し買い物をして
マルハチにも寄った。(マルハチのポテトサラダが美味しかった)
家まで送ってもらって、12:00頃着いた。 有意義にすごした。
ふらつきはあるけど、娘のすすめで結構歩いてみてよかった。
会社にラインをして、来週 社員さんと会う事になった。

2023年8月17日(木)
7:50起床。 なんと夫がコロナに感染‼
2日前 37度台の熱、昨日は36度台に下がり、今朝は35,8度の熱。
今日、かかりつけのクリニックを受診したらコロナとわかった。
熱は下がっているので、比較的元気な感じ。でも、持病があるので注意しなければならない。
夫には自室に こもってもらう。 食事はドアの前まで運んだ。
私はリビングで過ごす。
YouTubeでいろんな人の有馬グランドホテルを観て、行った気になった。
でも、1度は泊まってみたい。 会社の保養所とか、もう少し安い所でしか泊まった事がない。
耳の不快感、ふらつきあり。

2023年8月18日(金)
7:30起床。 引き続き夫には、自室にいてもらう。
私はというと、平熱、それはよし。
でも、毎日毎日同じ感じ。 外出しないで、耳の不快感、時々痛み、ふらついて
家での食事は そんなに美味しくなく、倦怠感というか…その手前みたいな感じで
元に戻らない。
耳鳴りが一瞬した。(1回だけ)
今日は、いろんな人の知床半島の旅のYouTubeを観て、また行った気になった。

2023年8月19日(土)
寝坊した。 9:00起床。
布団の中で猫のYouTubeを視聴。 お気に入りのチャンネルがあって、普段からよく観ている。
猫の○○ちゃんは、新入りで先住猫にシャアーされてもノーリアクションで物怖じしなくて、
菩薩の様な性格らしい。
先天性の障害があっても、前向き。人も猫も好き。 すばらしいな~
と思いながら 時々観ている。 私も前向きにならなあかんけど...
夫は 変わりなし。
私も 変わりなし。 耳の不快感、ふらつきいつも通り。耳鳴りが一瞬した(1回だけ)

2023年8月20日(日)
8:00起床。 夫がキッチン、リビングに居たので起きなかった。
今朝はふらつきが大きい。 布団から起き上がった時、廊下を歩く時、トイレに入った時、左右に
ふらつく。今日は一日中、ふらつきがひどかった。
ご飯が美味しくない。 肉乃小路ニクヨさんのYouTubeを観た。

2023年8月21日(月)
寝坊した。8:30起床。 夫が20日までの療養期間を終えて、ジムへ出かけた。
重症化しなくてよかった。私も周りの人も、うつっていない。ほっとした。
家事をしながら、久しぶりにアイドルのDVDを観賞。
娘と娘の友達が訪ねてくれて、色々と話して楽しい1日だった。
「今日は、夏木マリに似てない」
と言われた。
ふらつきは昨日よりマシ。耳の不快感は同じ。 ベランダを歩いてみた。(歩く練習とでもいいましょうか)

2023年8月22日(火)
7:30起床。 耳の重たさが、少し減った。耳の入口全体だったのが下半分になったみたいな...
昨日よりも、少しマシになった様な気がした。
今日は一人で、スーパーに買い物に出かけた。ふらふらするので、ゆっくり歩いた。
今日もDVDを観賞。ベランダを歩いてみた。

2023年8月23日(水)
7:30起床。 耳の感じは昨日と同じ。
ソファのお手入れをした。サラッとやけど...お手入れは年に2回やってる。
NHK Eテレ”きょうの健康”で顔面神経麻痺の事をしていたので、視聴。
実際に顔面神経麻痺になった人が、体験談を話したり、先生が症状や治療法を説明したり...
うがいがしづらい、洗顔の時に目にしみる、味覚の障害があることがある、目の乾燥を防ぐため
眼帯をする。 など、自分と同じや と思った事がいくつかあった。
「マッサージは、専門家の指導を受けてからする」と言ってたけど、
私はネットを観てやってるなぁ と思った。 M先生からやり方の指導はなかった。

2023年8月24日(木)
7:00過ぎに起床。 ふらつきながらも夫と外出。
銀行で色々と相談、スーパーで買い物もして、家に帰って2:00頃 昼食になった。
耳の不快感あり。 明日は会社へ顔を出す予定。
どうしたものか...休みは8月末までになっているが、元に戻ってなくて仕事する自信がない
完治はいつになるかわからないし、しないかもしれない、不快感は残るかもしれない...
それをどう伝えるか...

2023年8月25日(金)
14:00に会社へ出向く。
社員の□□さんに、現状報告と今後の相談をした。報告中に たまたま同僚のSさんが部屋に来て
2人に色々、話をきいてもらった。「顔面神経麻痺、わからへんで」と言われて、ほっとした。
相談の結果、10月10日復帰を目指す事になった。もちろん、その前に
今の耳の不快感やふらつきが、治っていたら連絡する。 ありがたや ありがたや
9月の受診日には、ふらつきの事を先生に相談する。
どんな時にふらつくのか、メモしておく。先生への伝え方も考えて...
その後、休憩時間になったので、別室に移動してパート仲間のみんなと話をした。
よかった。元気が出た。10月10日までに元気になろうと思った。

2023年8月26日(土)
7:50起床。 午前中、耳鳴りが一瞬した。 外出なし。ふらつきあり。家事少し。

2023年8月27日(日)
7:50起床。 実家の郵便物を見に行く用事があったので、一人で電車に乗って出かけた。
駅では、きちんと手すりを持って歩き、道中もゆっくりと歩いた。
帰りに書店に寄って 立ち読みした。
耳の不快感あり。

2023年8月28日(月)
7:30起床。 耳の不快感とふらつきあり。外出なし。家事少し。
YouTubeを視聴。
今日は、福井県芦原温泉に行った。いや、行った気分になった。

2023年8月29日(火)
昨晩、2:00まで眠れなかった。寝る前にスマホの観すぎ。軽いスマホ依存症...
これから寝室に、スマホを持ち込まないようにする!!!
しかし、スマホで川の流れを聞きながら、寝ていたけど、やめようか...
7:00台に起きた。 外出なし。
耳の重たさが、半分から3分の1に減ったような気がした。耳の外側がかゆくなり、少しだけ搔いた。
今まで耳に触れる事はなかった。
寝室にスマホを持ち込まなかった。 11:30就寝。

2023年8月30日(水)
NHKの”みんなの体操”を座ってやってみた。首をふる所はふらついたが、なんとかやった。
ベランダを、3往復歩いてみた。
耳の不快感あり。ふらつきあり。ご飯が美味しくない。
YouTubeを視聴。 知床半島を旅した気分。知床第一ホテルがいいなぁ
YouTubeを視聴する元気があるのは、幸せな事やないか
今日も、スマホは寝室に持ち込まなかった。これからもそうする!!!

2023年8月31日(木)
8月も今日で終わり。 7:00に起床。
昨日と変わらず、ふらつきあり。耳の不快感あり。耳の重たさ半分から3分の1くらい。
外出なし。9月は今より良くなるのだろうか?
スマホは寝室に持っていかない。

   良くなったらやりたい事
〇焼肉屋で上ロース定食を食べる
〇かもめ屋でランチを食べる
〇京都駅で買い物をして食べる  文蛾の「あの頃のお弁当と鮭」 大徳寺さいき家の「鰻だし巻き弁当(小)」
  志津屋の「カルネ」
〇阪九フェリーで船旅をする(1泊)




 




 









 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次