耳の帯状疱疹から顔面神経麻痺になってしまった(その2)

目次

9月

2023年9月1日(金)
行こう行こうと思っていたけど、行けていなかった近所の眼科を受診。
耳の帯状疱疹から顔面神経麻痺になって、右目の症状などを説明した。
涙が出ているかどうかの検査と、いつもの眼底検査、視力検査などを行う。
先生から「涙も出ている。まぶたも閉じている。大丈夫、治るから(顔面神経麻痺が)」
と励まされた感じだった。いつもより強めの口調だった。 私が不安そうな顔をしていたのでしょうか。
ほっとした。 先生の言葉がありがたかった。
○○医療センター処方の点眼薬はやめて、こちらの点眼薬にする。(元に戻った)
その後、同じく行けていなかった皮膚科も受診した。歩くのに、ふらつきはあるものの気になっていた事を
済ませて良かった。  娘が夜に来て泊まった。  ↓耳の写真は毎日、撮らなくなった。

2023年9月2日(土)
朝、娘は自宅へ帰った。
耳の半分、不快感あり。ふらつきあり。 パソコン作業を少しした。ベランダの床磨きもした。
夕食に餃子を作ったのに、美味しく感じなかった。
夜に娘夫婦が訪ねてきた。かぼちゃと赤ちゃんグッズを持ってきた。
出産後の過ごし方や、何やかんや、いろいろ相談。私にできるか心配になる。出産予定日が11月下旬なので、
それまでには元気になっていたい。

2023年9月3日(日)
今日もベランダの床磨き、トイレ掃除、赤ちゃんの部屋のカーテンを洗濯。
YouTubeは「1泊15万 カナダ寝台列車の旅」みたいなのを視聴。
カナダにほんの少し行った気になった。あとは、スマホをいじって...
今日は、耳の不快感が一段とあって、ふらつきも昨日よりひどく感じる。いつまでこんな感じやーー

2023年9月4日(月)
今日も家で過ごした。 昨日に続き、YouTubeでカナダへ行きました。 いや、行った気になった。
肉乃小路ニクヨさんのYouTubeも視聴。 紹介している本があって有吉佐和子の「仮縫」と桐野夏生の「グロテスク」
いつか、読もうか...
もらったかぼちゃでスープを作った。美味しかった。
耳の不快感、ふらつきあり。

2023年9月5日(火)
今日は、薬局に薬を取りに行く用事があるので、外出した。
薬局、銀行、スーパー2か所とよく歩いた。ふらつくので気を付けて行った。早く、ふらつきが治ってほしい。
午後、娘と娘の友達が家に来て、よくしゃべった。
残りのかぼちゃを使って、冷凍パイシートでパンプキンパイを作った。焼きたては味が分かりにくかったけど、うまくいったと思う。

2023年9月6日(水)
今日は、外出なし。
午前中、赤ちゃんの部屋の窓、窓の桟、網戸を掃除した。
ふらつきが大きい。耳も重たい感じ。時々痛みあり。

2023年9月7日(木)
午前中、窓掃除の続き。別の部屋もした。
ふらつくからといって、出かけないのもどうかと思い、スーパーに行った。
夕方、娘が産院の健診の帰りに来た。 長時間で疲れたらしい。
夕食のおかずを少し分けた。7:00過ぎにご主人が迎えに来て、帰った。

2023年9月8日(金)
夢をみた。
お笑い芸人のマヂカルラブリーの2人が出てきて...
駅のホームで、東京行きの電車を私とマヂカルラブリーで待っている。
その駅が、昔の駅というかレトロな感じ。でも、規模が大きく人も多い。ホームからの景色は
巨大な建物があったりして、もやがかかっている。何かいや~な感じがする街、都会。
野田クリスタルさんと村上さんと何やら話して、ふと、ホームの端に目をやると、
林家ぺーさんとパー子さんがこちらの方に来ようとして「わっ、芸能人が来た」
と思って喜んでいる自分がいた。(私は、夢関係なく野田クリスタルさんが、ちょっと好き)
...久しぶりにみた夢がこれ。
耳の重さが、半分から3分の1に減ったような気がした。ふらつきあり。
外出なし。午前中、掃除など家事をした。

2023年9月9日(土)
夢の続きは見られなかった。見たかったのに……
外出なし。パソコン作業。耳の重たさは同じ。

2023年9月10日(日)
1人でふらつきながらも、スーパーに行った。ふらつき多い。
ふらつきは改めて「危ないよなあ」
と思った。今日何かあった訳ではない。父が亡くなった時の事を思い出した。
JR○○駅で改札を出て、外に出る下り階段で転倒した。一番上から中間の踊り場まで落ちて、脳挫傷になった。
その数週間後、亡くなった。
○○駅は、私の通勤途中にある駅で停車すると、電車からその現場がよく見えて胸が痛くなった。
本当に胸が痛くなったりするんや…とその時思ったけど、時を重ねたら何も思わなくなり、
今では日常の風景になった。

2023年9月11日(月)
家事を少し、パソコン作業をした。
○○医療センターから電話があり「水曜日に予約されているM先生が、休診になります。受診を延ばすか、代診になります。」
との事だったので、薬がなくなるので代診でお願いした。
楽天から漫画「わたしがママよ」森本梢子 が届いた。 森本梢子の漫画が好き。

2023年9月12日(火)
外出なし。少しの家事とパソコン作業。
お掃除ロボットをひさしぶりに使った。帯状疱疹になってからコードレス掃除機ばかり使っていた。
ロボットの方は、椅子や色々な物をテーブルの上に上げないといけないので、(重たい物は持ちたくない)
使っていなかった。今日は、上に上げる元気があった。

2023年9月13日(水)
○○医療センターを受診。M先生は休診と聞いていたが、前の予定通り診察してもらった。
(夫同行。コロナから3週間以上たっているので同行OK)

  • 顔の動きは良好、もうマッサージはしなくてよいとの事。
  • ふらつきについては検査してもらった。
     ・目にマスク(ゴーグルみたいなやつ)をして、なるべくまばたきをしないで中央をぼーと見る。
     その間、診察台が下がり寝る体勢になって右を向いたり左を向いたり正面を向いたりして、
     目の動きでふらつき具合をみる
     ・別室にて重心の検査……足型の所に足をのせ、目を閉じて30秒立つ(1回、目を開けてしまった)
     ・続いてめまいの検査……目にマスクをしてジーと正面をみる。座っている椅子が横揺れする。
                 2分間、揺れる中見続ける。 後半の1分は赤い印がある。
  • 検査の結果……重心のバランスは良い。めまいは右も左もしているが、薬を飲むほどではない。
    薬を飲んで安心するなら追加で飲んでよい。何か薬で治療するというより、動いたり、歩いたり普段の生活をしながら
    見守る。(目で見たものを脳で処理する。揺れてはいるが脳に覚えさせるというか、慣れさせる)
    というような話だった。今までの薬は服用、追加の薬はなしにした。

次回は2か月後。まだ元には戻ってないが、何となくほっとした所もある。
娘が、夜に突然来て泊まった。夫が娘に私の事を「急に年とったと 思えへん?」
と行った。......余計なひと言...私は体調悪いねん

2023年9月14日(木)
6:30起床。会社に昨日の検査結果の報告に行った。
帰宅後、娘と一緒にお弁当を作った。(娘むこさんの夜勤用)

2023年9月15日(金)
寝坊した。8:00過ぎ起床。外出なし。耳の不快感とふらつき変わらず。

2023年9月16日(土)
娘から実家に行きます との連絡があったのでケーキを買うため外出した。
娘夫婦と夕食を食べた。焼き肉用のお肉を買ってきくれて、美味しく頂きました。
11月に出産予定なので「赤ちゃんのお世話よろしくお願いします。みんなで頑張りましょう。」
...みたいな食事会になった。 ごちそうさまでした。
早くふらつきが治ってほしい。ずっと、同じ事言ってる。

2023年9月17日(日)
娘の出産育児の準備の品々が、宅配便で届く。
ベビー服やタオル類など水通しを洗濯機でした。
相変わらず、ふらつくけど、娘と話をしながらあれこれして、よかった。外出なし。

2023年9月18日(月)
今日も昨日の続きで、ベビー服など洗濯。スーパーに買い物に行った。
ふらつきが大きいような気がした。耳の重たさは同じ、時々痛み。かゆくて少しかいてしまった。

2023年9月19日(火)
明日の旅行の準備のため、JRみどりの窓口と銀行に出かけた。
旅行は夫と長男との年1回の旅行で、4月に予約していた。行けるかどうか微妙な体調やけど、「行けるやろ」と
夫が言うし、私も行きたいし、近い方やし(特急券がいるような所でもないし)行く事にした。
耳の重たさあり、時々痛み。かゆくなって少し触った。
夕食はカレー、半分は冷凍して旅行から帰った日に、また食べる事にする。エアコンをつけないで寝た。

2023年9月20日(水)~9月21日(木)
”琵琶湖ホテルと近江八幡の旅

2023年9月22日(金)
6:50起床。旅行のブログ記事のため、パソコン作業頑張る。
旅行前よりふらつきが大きい気がする。こんなにひどかったっけ?
耳の半分か3分の1か?が、しっかりふたされているような感じ。
エアコンつけないで寝ていると言ったら、夫がイオンで“接触冷感敷パット”を買ってきてくれた。

2023年9月23日(土)
昨日の敷きパッドのおかげで、快適に眠ることができた。6:20起床。
外出なし。家事少し。
ふらつき大きめ。耳の時々痛み、かゆみもあり。

2023年9月24日(日)
6:00起床。外出なし。8月の頃よりふらつきが酷い気がする。

2023年9月25日(月)
6:30起床。1人でスーパーと百均ショップに行った。ふらつきが大きい。

2023年9月26日(火)
6:30起床。パソコン作業がんばる。ふらつきが大きい。
夜の散歩に、夫と娘と3人で出かけた。夫から「歩く練習しよう」と誘われ、娘(妊婦)も歩いた方がいいらしいので
仕事してない3人で、夜のスーパー3軒周った。それぞれのスーパーで少しずつ買い物をした。
8:45出発、10:00帰宅。私の歩き方をチェックしてもらったら、左に傾いているらしい。

2023年9月27日(水)
7:00過ぎに起床。家事少しと赤ちゃんの部屋の準備少し。ふらつきが大きい。耳の痛み少し。
今日も夜の散歩に出かけた。散歩するために夕食を早めの5:30に食べた。7:00出発、8:50帰宅。
百均ショップとスーパー2軒周った。買い物もした。ふらつきも昨日と同じ。

2023年9月28日(木)
1人で八百屋、精肉店、薬局、JTB(総合提携店)など立ち寄った。この時の歩数は調べず。
JTBの用事は、赤ちゃんの部屋のため整理整頓してたら、JTB旅行積立の控え(2014~2015年のレシート)が出てきて
「そういえば、こんなんしてたな~」と思い出した。残高を調べてもらったら¥59226あって、嬉しかったー
ふらつきあり。右耳だけでなく右のおでこも少し痛くなった。
今日も夜の散歩に3人で出かけた。8:00出発、9:30帰宅。スーパーを4軒周って買い物をした。
生さばの切身を半額でゲット‼やったー

2023年9月29日(金)
ベットをエアコンのある部屋から元の自室に戻した。
耳の不快感、ふらつきあり。夜の散歩は3人でスーパー4軒とコンビニに行った。8:00出発、9:40帰宅。
昨日に続いて秋さけの切身を半額でゲットした!! やったー
3軒目のスーパーで、パート先の同僚ふたりにバッタリ会って立ち話して、面白かった。居酒屋の帰りらしい。
夫が「お二人、元気やな~全然、違うやん(私と)」
と言った。「.........」
今日の歩数 4126歩(楽天シニアより)

娘が、スーパーを周って気づいた事があるらしい。パルム(6本入り)の値段が全然違う。との事。
私もパルムは好きだけど、注目してなかった。
↓9/29調べ

Aスーパー328円 (今ならお得)
B スーパー308円
C スーパー398円
D スーパー298円 (店長のおすすめ) 

2023年9月30日(土)
兄とお墓参りに行った。外食して帰ってきたら疲れて、昼寝した。耳の不快感、ふらつきあり。
ふらつきあるけどよく歩いた。今日の歩数 6942歩(楽天シニアより)
娘が自宅に帰った。夜の散歩は夫と二人かぁ...昼間よく歩いたし...今日は、夜の散歩はなし。

どんな時にふらつくか
・廊下を歩いている時
・トイレから出る時
・洗濯物を干している時
・朝、起き上がった時
・照明(天井)をつけた時
・しゃがんだ時
・床のふき掃除をしている時
・髪の毛をふいて顔を上げた時
・ソファーから立ち上がった時
・会釈した時

10月

  • まだ元に戻っていない。耳の不快感、重たい感じ、少しの痛み。
    ふらつきあり。ふらつきは治っていない。
  • 時々、耳のかゆみあり少し触ってしまう
  • 右眼が充血したが、3日後に治った
  • 薬の服用は毎食後(変わらず)
  • 食欲は帯状疱疹になる前に戻っている
  • もう顔のマッサージはしなくてもいいと言われたが、何となく1日2回している
  • 10/10から職場復帰。週に2日働く事になった
    ふらつきはあるものの、何とか仕事をこなしている。(事務)
    通勤の際、駅のホーム、階段など特に気をつけている。手すりを持ってゆっくりと歩く。
  • 通勤でホームに電車が到着しているのを見て、その電車に乗らなくても始業時間に間に合うが、
    少し走って乗った。帯状疱疹になって初めて走った。
  • 日常生活では仕事以外の外出は、スーパー、薬局、銀行など。それ以外はなし。
  • 食料品の買い物帰り、狭い道で横にふらつき、後ろから来た中年男性に「わっ」
    (危ない..みたいな)と声を出された。ぬかそうとして、ぶつかりそうになったと思われる。
  • 自宅では家事、パソコン作業、テレビを観たりしている。
    長女(妊婦)と赤ちゃんの受け入れ準備。(家具の移動など夫と行う)
    長男と会ったりした。
  • 10月上旬に2泊3日で青森へ旅行。ひとり旅の予定だったのが夫と2人で行った。
    日程はゆったりで楽しむ事ができた。
  • 兄が私の様子を見て(重症なので)「帯状疱疹の予防接種を受けようと思う」と言っていた。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次