星野リゾート奥入瀬渓流ホテルと渓流ウオーク【4-①】

こんにちはみーこです。7月にひとり旅に行く予定だったのが、体調不良になり10月に夫とのふたり旅になりました。
はじめて星野リゾートに泊まりました。よかったら、是非見ていって下さい。 

みーこ

2023年10月の情報です

パペット3号

今回はこの服を着用

【赤のボーダーシャツと紺のジャケット無印良品風】

目次

【4-①】タクシーで青森空港からホテルへ

地元の空港

私は地元の空港が好きだ。こじんまりして迷わなくて落ち着く。
搭乗までの間に、青森タクシーさんに電話をして一部変更をお願いした。。青森空港に到着後、
ホテルに直行する予定だったが、天気予報で明日は雨なので今日、観光を少し入れてもらう事にした。
いよいよ搭乗......
「座席が10列目以降のお客様からご案内します。」
と搭乗案内のアナウンスがあって、みんながぞろぞろと入っている所で夫が、
「ちょっとトイレに行ってくるわ」
と、またまた微妙なタイミングでのトイレ。
「.........」(琵琶湖を思い出した)

青森空港

青森空港に到着する前、飛行機からの景色は山。森が続いていた。とてもきれいな湖も見えた。
森との距離が近いと思ったら、突然 滑走路が現れて着陸した……みたいな印象だった。緑の景色が美しかった。

青森タクシーさん

八甲田山

八甲田山を登って下って、奥入瀬へ向かう。八甲田山をドライブできるなんて思っていなかったので、
得した気分になった。かなりのくねくね道を、お話上手なドライバーさんが色々と説明もしてくれて、
面白かった。

みーこ

八甲田山の紅葉はいつ頃ですか?

タクシードライバーさん

11月初め頃です

タクシードライバーさん

八甲田山のロープウェイは人気です。樹氷が有名

みーこ

知りませんでした。蔵王は知ってるけど

タクシードライバーさん

樹氷は蔵王と八甲田山が有名

みーこ

蔵王は20代の頃、夫とスキーに行ったなぁ
きれかったわ

タクシードライバーさん

酸ヶ湯(すがゆ)温泉は全国的に有名で県外からも
大勢のお客さんが来られます

みーこ

そうなんですか
知りませんでした

タクシードライバーさん

八甲田山のてっぺん笠松峠。標高1040m
雪の壁が10mにもなります

みーこ

色々と詳しいですね

タクシードライバーさん

観光タクシーですから

他にも色々と説明してくださいました。

八甲田山

八甲田山は複数火山の総称で、最高峰は八甲田大岳。雪中行軍の遭難を描いた映画が有名。
「八甲田山」高倉健主演

奥入瀬渓流からホテルへ

奥入瀬渓流は、国の特別名勝及び天然記念物にも指定された日本を代表する景勝地の一つ。
全長約14km、壮大な滝や美しい清流の流れ、渓谷美が点在している。
上流は滝が多いコース、中流は流れの名所が多いコース、下流は静かな森を楽しめるコース。
次の日に、雨が降っても中流を歩く予定だったので、上流の観光スポット「銚子大滝」と子の口「十和田湖」に停車してもらえるようお願いしていた。けれども、中流の「阿修羅の流れ」と「雲井の滝」にも停まってくれた。
ありがとうございました。

ドライバーさん一押し 最も有名なビュースポット。ポスターにも採用された名所。

十和田湖まで行って、来た道と同じ道を通りホテルまで送って頂きました。


青森愛を感じるドライバーさんで、予定外の所でも停まってくれて嬉しかった。ありがとうございました。
お世話になりました。
定額タクシー 青森空港から奥入瀬渓流ホテル 14000円
空港通行料金                 220円
観光1時間                  6600円
                  合計  20820円
東京太陽(株)青森タクシー営業所 ℡017-738-6000
9月に予約しました。

【4-②】につづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次