星野リゾート奥入瀬渓流ホテルと渓流ウオーク【4-③】

目次

【4-③】雨の渓流ウオーク

2⃣石ヶ戸~4⃣雲井の滝まで歩きます。タクシードライバーさんのおすすめのコース。約2.8km 徒歩1時間位。
体調は万全ではないけど、一人じゃないし気合を入れて歩きます。

STEP
8:00 ホテル発

8:00 ホテル発の渓流シャトルバスに乗車(無料)。その前に長靴と傘を借りた。

STEP
8:11 石ヶ戸着(シャトルバス用停留所)

石ヶ戸で下車。どしゃぶり。ここから雲井の滝まで歩く予定。
石ヶ戸休憩所に着いた時は、まだ閉まっていたけどしばらくすると売店の方々が出勤。
売店でお菓子を買ったり、休憩スペースで展示物を見たり、トイレに行ったり……
どしゃぶりなので「小降りにならへんかなぁ」と思ってなかなかスタートがきれない。
ウダウダして、15分位は休憩所にいただろうか...
...渓流ウオークに来たのだ!意を決して雨の中スタート!!

傘をさして、階段を滑らないようにゆっくり、ゆっくり進む。

地面が濡れているので、足元ばかり気にしてうつむいていた。「渓流を見ないと!」と
顔を上げる。

水たまり、ぬかるみを歩く。長靴でないと無理だった。ほんとに借りてよかった。

両側 苔の道を進む。奥入瀬渓流ホテルのアクティビティに「苔さんぽ」あります。

STEP
馬門岩
STEP
阿修羅の流れ(シャトルバス用停留所)

昨日に続き、また来ました! 奥入瀬で一番有名な流れの名所。タクシードライバーさん
一押し。

STEP
飛金の流れ
STEP
千筋の滝

とても美しかった。

STEP
10:00頃着 雲井の滝 


今日は、歩いてきて時間に余裕があったので、滝の近くまで行ってみた。近くまで行くと
迫力が違った。3段に落下するのがわかった。
雲井の滝の向かいの道に、路上駐車の車が何台もあって視界が悪い。飛び出し注意!

STEP
10:30 雲井の滝発(シャトルバス用停留所)

本来なら、8:00ホテル発だったら8:11石ヶ戸着→1時間歩いて→9:11頃雲井の滝着
9:30 雲井の滝発(ホテル行)に乗れると思う。
でも、私達は1時間後の10:30発 (ホテル行)になった。
雨が降ってるし、写真を撮りながらだし、私はゆっくりしか歩けないし丁度よかった。
よく歩いた。

STEP
10:45 ホテル着

長靴を玄関の前で洗って返却。傘も返却。ありがとうございました。
助かりました。
十分に動いたのに、まだ午前中か...という感じで渓流デッキでまったりタイム。
部屋でゆっくりしたり、雨がやんでいる間にホテル周辺を散策したり、3:00頃温泉に入ったり、
自由でいい時間を過ごした。

感想
どしゃぶりからのスタートで、どうなることやらと思ったけど、途中で小降りになり、
やんだり、また降ったりとずっと、どしゃぶりではなかったのでよかった。
遊歩道をゆっくり歩いて渓流の流れを楽しみ、滝やら苔やら木々やら自然を満喫できた。
紅葉には早かったけど、その分人は少ないし(雨のせいもあるかも)のんびり散策できた。
紅葉の時期は混むらしい。←タクシードライバーさんが言っていた。
とてもいい思い出になった。なにより、体調が元に戻っていないのに歩く事ができてよかった。
長靴を借りてよかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次