星野リゾート奥入瀬渓流ホテルと渓流ウオーク【4ー②】

目次

【4-②】ホテルでの過ごし方

岡本太郎氏の作品

東館 巨大暖炉ロビー「森の神話」

YouTubeで何度も観た(観すぎた)ロビー「森の神話」。念願の「森の神話」。感無量ーーー
ホテルに着くとスタッフさんから「チェックインの前に休憩されますか?」
と言われ、ロビーに案内された。ふう~~と暖炉を見上げて、ものすごい迫力!存在感!と
見とれる。大きな窓からの景色も自然を感じられて癒される。
ソファに座って、リンゴジュースとナッツを頂きゆっくり休憩した。

西館 渓流ラウンジ「河神」

こちらもすごい迫力!
私達が行った時は、いつも空いていて靴を脱いで座ったり、写真を撮る時も、気兼ねなく横になったり、
(全体を撮るのが難しい)くつろげた。 奥入瀬渓流の本も読めます。
ここでアクティビティの「渓流ディスカバリー」があって20:00からの回に参加した。
渓流を散策する前に、話が聞けて参考になった。

渓流ディスカバリー
奥入瀬渓流の楽しみ方を、渓流コンシェルジュが紹介する無料のプログラム。
時間 17:00~17:30  20:00~20:30

後ろに写っているのは、渓流デッキでまあまあ長い時間を過ごした。自由に飲める紅茶を頂き、
雨が降っても気にならず、のんびりできて楽しめた。

渓流の小道にある「カッパ」?

「カッパ」←(作品名はネットで調べてみた)
朝食会場のレストランの近くに建っている。後ろ姿も何か雰囲気があっていい感じ。
食事をしている人達を見ているかのような..

↓青森りんごキッチンを出てすぐの、このスペースの左側から外に出られる。
靴に履き替え(ホテルの履き物ではなく)設置してある傘を借りて、カッパさんを撮影。
それから、渓流沿いを散歩。渓流を見るのもこれが最後かなぁ...水が濁ってます。

青森りんごキッチン

朝食、夕食2日間全てここのビュッフェで食べました。

あつあつアップルパイ

YouTubeで何度も観て楽しみにしていた。2個食べちゃった人や3個食べちゃった人もいて、
私も絶対食べようと思っていた。
スイーツは別腹という事で......いざ!
ライブキッチンの所でパイをもらって、ソフトクリームは自分で巻く。
私の前の順番の人がソフトクリームを巻いていて、となりで観察させてもらって、つい
「むずかしそう」と声が出てしまった。 私の番。その人が「簡単やで」
と言ってくれて、スムーズに巻けた。ありがとうございました。
美味しかった!特にソフトクリームがもっちりして...もちろんパイも美味しい。
パイをつぶして、ソフトクリームと一緒に食べます。明日も食べようと思った。そして、
次の日も1個食べた。ごちそうさまでした。

ビュッフェ 夕食と朝食

1日目の画像がボケしまったので、載せてません。1日目はローストビーフで2日目はステーキでした。
帆立のフライ美味しかった。お刺身も美味しかった。2日続けていくら丼(朝食)食べて満足!いくら好きなので...
リンゴジュースの3種類があるのは夕食で、朝食は搾りたてのリンゴジュースが出ました。
ごちそうさまでした。

部屋

渓流を散策した後、部屋でまったり。 雨が降ったりやんだりなので、テレビを観たりお風呂に入ったり、
ゆっくりしていい時間が過ごせた。窓からの景色は木々の緑がきれい。窓に近づくと黒い屋根が見えるけど、
離れたら屋根は見えないので離れた方がいい感じ。


洗面台の蛇口が、右側についていて使いやすかった。左利きの人は困るかな?
トイレはTOTOだった。

冷蔵庫にはペットボトルの水が入ってなくて、ウォーターサーバーに給水に行く!
何杯でも飲めます。夫が、東館3階エレベーター前に何回も行った。
星野リゾートでは、環境負荷低減の取り組みのひとつとして、ペットボトル入り飲料水の提供を廃止していました。

渓流露天風呂とかショップとか

渓流露天風呂

露天風呂から渓流が向こうに見えて、水の流れる音を聞きながらお湯につかって、とても
気持ちよかった。雨が少し降ってるけど、もう少し入っていよう...そんな感じ
反対側の壁には苔が飾ってあった。
内湯はあつ湯とぬる湯があって、両方入ってゆったり。
YouTubeでお風呂上りに、アイスキャンデーを食べてる人を観たけれど見当たらなかった。
なくなったのかなぁ?
夫は朝晩 計4回入って大変満足しておりました。もちろん、私も大満足!

苔ショコラと私

私はとても「苔ショコラ」を楽しみにしていた。YouTubeで苔ショコラが部屋に用意されているのを、
何度も観ていた。それを観て是非とも食べてみたいと思っていた。
ところが、部屋に苔ショコラがない!お茶セットの辺りを見てみたがない!
「えっ...私達の部屋、忘れられてる?」 いや、「そもそもお菓子は置かないのか?」
ショック~~~~
スタッフさんに聞いてみようか...う~ん聞きづらい...
聞く機会を伺っていたけど、アクティビティの受付に別件で行った時、感じのいいスタッフさんだったので
聞いてみた。すると、今は部屋に置いていない。という事でまたまたショック~~~
「ショップには置いてあります。」と言われた。それは知っています...と思った。
ショップでは目立つ場所に積みあがっていた。その真ん中に個包装から出された苔ショコラが、
お皿に置いてあって、もしや試食?でも他のお菓子は試食なんてないし...
スタッフさんに聞いてみた。「これは試食ではありません。見本です。」と教えて頂きました。
感染予防のため試食はしていないかもしれないし...
お土産用に3箱購入して、部屋で1箱開けて念願の苔ショコラを食べてみた。満足した。(’o’)
旅行から帰ってから、娘と娘の友人にこの話をしたら「これはどう見ても見本!」私の方が
おかしい。というご意見でした。私が悪うございました。(試食と思って食べてはいない)
「苔ショコラを食べたい気持ちが強すぎて、そう見えたんちゃう?」
と言ってもらえて、救われた気がした。

ホテル周辺

奥入瀬渓流の玄関口にある「渓流の駅おいらせ とれたて市」
お土産・物産エリア「とれたて市」で買い物をしたり、りんごソフトクリームを食べたり...
美味しかった。奥入瀬渓流ホテルから近くて、JRバス停留所 ”焼山”があった。
気になったピザのレストランが近くにあったけど、お腹が空いてなかったので、行かなかった。

行けばよかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次