いちご煮で炊き込みご飯を作ってみた

青森県 奥入瀬渓流に旅行した際、お土産で購入した「いちご煮(味の加久の屋)」を使って
炊き込みご飯を作ってみた。
いちご煮(今更ですがストロベリーではない)を知ったきっかけはテレビドラマ「おとりよせ王子 飯田好実」。
2013年4月下旬より名古屋テレビなどで放送された。当時、ドラマを観ていて、結構昔なのに覚えていた。
原作は漫画で......漫画は読んでいない。
「おとりよせ王子 飯田好実」 2011年2月号~2016年7月号まで月刊コミックゼノンで連載された。
東京 吉祥寺を舞台に、ノー残業デーに全国からお取り寄せしたおいしいものを食べる。
食べることを、楽しみにしている独身グルメ男子の日常を描いた漫画。

〇いちご煮炊き込みご飯

ラベルに書かれている通りにしました

米2合を洗い30分間水に浸します

その後、水をよく切り

本品の汁・具といっしょに炊飯器に入れて炊き込みます

(無印良品のシリコーンジャムスプーンで、最後まで取って入れました。水は足しませんでした。)

(炊けました~)

青ジソの葉やアサツキをちらすと、磯の香りとともに豊かな風味が楽しめます。

(青ジソをちらしました)

(冷凍して別の日にも食べました)

画像にしてみたが、なんてことない。お米に缶の中身を全部入れて、炊くだけ。超簡単!
何味かと聞かれると、わからないけど(磯の味か..)出汁がきいていて、美味しかった。
青じそを入れたけど、やっぱり入れた方がいい。ラベルに書いてある通り磯の香りとともに、豊かな風味が楽しめた。
ウニとアワビが入っていて、ちょっとご馳走気分になれるかも。
ごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次