桃パフェ好きが遠出してでも食べたい包近の桃 【猿とモルターレと愛彩ランド】

目次

包近の桃

こんにちは パペットと鉄道旅が好きなみーこです。
甘みの強い桃の産地で知られる 大阪府岸和田市包近町(かねちかちょう)。
桃の糖度の高さで、ギネス世界記録に登録された生産者さんも包近の桃農家。
でも、私は包近の桃を知らなかった。
ある日、職場の同僚T子さんが「こんなツアーありますよ」
と教えてくれた。T子さんは私の桃パフェ好きを知っている。
わぁ~ なんて素敵な日帰りバスツアー!! いいな~~と思ったけれど、......一人でバスツアー参加はハードルが高い。
友人を誘うのも12500円かあ~~ 誘いづらい。
娘の提案もあって、このツアーに載っているカフェだけ行く事にした。

【ツアーのお申込み・お問い合せ先】

株式会社 JTB 大阪第一事業部
営業第二課

tel: 06-6260-0132
住所: 大阪市中央区久太郎町2-1-25 JTBビル11階
営業時間: 月~金曜日 9:30~17:30(土・日曜・祝祭日は休業)


「猿とモルターレ」で桃パフェを食べた

電話で桃パフェが食べられるか 問い合わせをした時に「桃の取り置きはできませんが、予約しましょうか?早い方がいいと思います」と言われたので、11:00にお願いした。

前日の天気予報が大雨だったので、電車が遅れるかもしれないと心配になり、家を早めに出た。
10:45頃に到着!  2時間以上かかった。  雨 降ってます。(2024年6月末の話)

じゃじゃ~~ん

【包近の桃パフェ】 単品1200円  ドリンクセット1450円

私は、ドリンクセットでリッチミルクティーHotにしました。
上にのっている桃の一切れ一切れを、落とさないように片手を添えながら食べました。
甘くて、みずみずしくて、柔らか過ぎず、もちろんかたくなくて、とても美味しかった!
桃の下のソルベかシャーベットか わからないけど、ひんやりとおいしい。更に下の方の小さなケーキみたいのと、紅茶がよく合って美味しかった! 大満足でした。 ごちそうさまでした。

古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェで、ゆっくりできました。
店内で、本が読めるようになっていて、お茶しながら読書タイムも楽しめそうです。
そんな中、ANAの機内誌「翼の王国」2024年5月号があって、包近の桃、猿とモルターレさんが掲載されていました。

店長さんが、私が駅からタクシーで来た事を知ると、バスがある事を
教えてくれて、時刻表をくれました。
包近の桃が道の駅で売っている事や、行き方も教えてもらい、
予定にはなかったけれど、道の駅に行く事にしました。
店長さん ありがとうございます。

猿とモルターレ
大阪府岸和田市山直中町577-1   ℡ 072-424-3231
https://www.instagram.com/saltomortale.coffee

マルヤファーム
(翼の王国に掲載)
https://www.maruyafarm-plus.com

道の駅「愛彩ランド」で桃を購入

レストランもあったけど、今回は節約のため
道の駅で買ったおにぎりを、ベンチで食べた。

勢いよく入店! 平日で雨のせいか並ぶ事なく、入れた。桃の時期は行列ができるそうです。


糖度13と書いてある桃を購入しましたー!!
そんなにも大玉ではないけど、値段と相談して決めましたー  食べるのが楽しみー

道の駅 愛彩ランド https://www.ja-izumino.or.jp/farmstand/ 
岸和田市公式ホームページ  https://www.city.kishiwada.osaka.jp/
トップページ→きしわダイアリー→2024年6月11日掲載 甘くておいしい、包近の桃!

MBSテレビ 「よんチャンTV」で去年(2023年7月17日放送) 包近町の桃、マルヤファームさんが紹介されてました。
YouTubeで観ました。

交通手段(私が行ったルート)

JR大阪駅~猿とモルターレ

【JR大阪駅】

1番線ホーム
環状線西九条方面紀州路快速(和歌山行)に乗車。

新今宮駅で下車

【JR新今宮駅】

西出口へ行く

【JRから南海電車に乗り換え】

JR新今宮駅 西出口の改札を出て
まっすぐ進むと南海電車の1番線ホーム。
南海高野線区間急行(和歌山行)乗車。

乗り換えスムーズ

【泉北高速鉄道 和泉中央駅】

南海電車から泉北高速鉄道へ
降車不要

和泉中央駅下車。

JR大阪駅からここまでの運賃・・・780円

和泉中央駅前からタクシーに乗車。
「猿とモルターレ」まで2100円

猿とモルターレから道の駅「愛彩ランド」

【山直中町 バス停】

猿とモルターレから歩いて5分かからない。
ボーとして歩いていたら、バス停を通り過ぎてしまった。
危なかった。 少し引き返してバス停が見つかった。

バスに乗車。 すいていた。途中から一人になった。

山直中町から道の駅愛彩ランドまで
13分 220円

道の駅愛彩ランドから和泉中央駅

【道の駅愛彩ランド バス停】

帰りに和泉中央駅まで乗車。
すいてます。 バスに乗る人少ないよね

23分 350円

最後に・・・

雨で足元が悪い中、行けるか心配だったけれど、無事に行けて美味しい桃パフェを食べられて、並ばずに桃を購入して
充実した1日だった。 
これからも、耳の帯状疱疹でふらつきがあるものの、ゆっくり楽しい事をしていきたい。
桃パフェは、この1日で大満足だけど、7月にもう1軒 行きたいかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次