松浦鉄道 佐世保駅で鉄印Get③平戸島と佐世保の旅 アジフライ編

みーこ

2022年6月の情報です

《2日目》

目次

アジフライ

旗松亭さんの無料送迎でバス停「平戸桟橋」まで送って頂きました。

平戸市観光交通ターミナルからの景色。

さようなら 
ありがとうございました。

バスに乗って平戸口で下車。

松浦鉄道でたびら平戸口から調川(つきのかわ)まで乗車。
松浦魚市場 魚市食堂でアジフライ定食を食べるのを、大変楽しみにしていた。今回の旅の目的のひとつでもある。
YouTubeで見てここに決めたのです。朝食をたべます。

意気込んで松浦魚市場の建物に入って、魚市食堂の前の立った。
.....すると、ドアに貼り紙が、


ショック......ショックすぎる
でも、食堂に入ってみた。貼り紙通りだった。
しかしせっかく来たし、お腹も空いている。本日とれたものではない別の物を頂きました。
美味しかった。ごちそうさまでした。

夫が「アジなんて、○○(地元)でもあるやん」
と言う。
わかってないなー 私はアジフライの聖地で食べたかったんや

タクシーで佐世保へ

松浦魚市場の駐車場までタクシーをよんで佐世保まで行きました。
贅沢な移動になったけど、松浦鉄道では帰りの飛行機の間に合わないし、バスも調べたものの結局は
タクシーになった。10000円以上かかった。

海の近くを散歩したり、させぼ五番街のショッピングモールをブラブラしたり...
レモンステーキを食べる予定だったけど、お腹が空いていなかったので食べなかった。ソフトクリームを食べた。

JR快速シーサイドライナー

佐世保駅からシーサイドライナーの乗って大村駅まで行きます。
佐世保駅のホームから海上自衛隊の艦艇が見えました。コレそうですよね?
佐世保では艦艇を一般に公開するイベントがあるそう。

車窓からの景色を楽しみながら、ゆっくりした。
ハウステンボス駅という駅があるのを、初めて知った。

長崎空港とお土産

JR大村駅からバスに乗って空港まで行こうしたが、なかなか来ないのでタクシーを利用。
ほんとタクシーによく乗るよな
無事に到着して食事したり、買物したりした。
楽しい旅でした。

ホテルや観光スポットや空港などで購入。
養々麵はドラマで紹介されているのを観て、欲しくなった。長崎空港で購入。美味しかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次