沖縄本島 絶景の旅 3泊4日(その1)

こんにちは パペットと鉄道旅が好きなみーこです。
今回は、結婚式出席のため 沖縄に行くことになり、せっかくなので観光とグルメも楽しむ事に
しました。実に35年ぶりの沖縄です。(多分それくらい)
旅のお供は、娘と娘の友人Aちゃんです。長袖で出発しましたが、11月の沖縄は暑くて半袖で充分
でした。絶景スポットなど巡りましたので、良かったら是非 見ていって下さい。

みーこ

2022年11月の情報です

パペット3号

今回はこの服を着用

目次

絶景 (私が思う)

  1. 残波岬
  2. 海中道路
  3. 果報バンタ
  4. 勝連城跡
  5. 万座毛
  6. ザネー浜

まずは、6か所の絶景を見てみて下さい。

①残波岬

②海中道路

③果報バンタ

④勝連城跡

⑤万座毛

⑥ザネー浜

日程表

1日目

10:00台 那覇空港着➡ゆいレール 旭橋➡昼食➡13:50発 那覇バスターミナル➡15:02着 ホテル➡観光夕食➡ホテル

昼食】 ヤンキョウファン
夕食】 花笠
観光】 残波岬とその周辺
【ホテル】ロイヤルホテル残波岬  

2日目

結婚式出席➡13:30頃 タクシー貸切➡観光夕食➡ホテル

夕食】 たくよし 
観光】 海中道路→宮城島 果報バンタ→勝連城跡→那覇
【ホテル】ホテルロイヤルオリオン

3日目

ホテルにお迎え タクシー貸切➡朝食観光昼食観光.買物➡ホテル➡夕食.買物➡ホテル

朝食】 ハウスパニラニ
昼食】 土花土花(ドカドカ)
夕食】 キャプテンズイン国際通り店
観光】 万座毛→ザネー浜  やちむんの里 
【ホテル】ホテルロイヤルオリオン

4日目

朝食➡タクシー➡那覇空港

朝食】 ヒューイットリゾート那覇のバイキング

観る

その前に乗り物

地元の空港から那覇空港へ。 色々と計画して、待ちに待った沖縄に到着~

 次はゆいレールに乗りました。旭橋駅で下車。「ヤンキョウファン」でランチしました。

残波岬

ランチの後、旭橋駅・那覇バスターミナルから空港リムジンバスに乗車。
予約していたけど、補助席でした。那覇空港からの乗客が多いから仕方ないのかぁ~座れてよかった。
空港リムジンバスBエリア ロイヤルホテル残波岬で下車。

https://okinawabus.com/wp/ls/ 沖縄バス株式会社 

ロイヤルホテル残波岬に着いて、荷物を預けて灯台を目指して出発。

ホテルから残波ビーチ、残波大獅子、残波岬いこいの広場、灯台と散策しました。
その前に、道順を間違えて逆方向に行ってしまい、時間を取られてしまいました。
そのせいで灯台に登りたかったのに、間に合いませんでした。残念⤵
登りはしませんでしたが、壮大な景色を味わうことができました。本当は夕日が沈む夕暮れ時まで、
待てばよかったのですが、おなかがすいて戻りました。
ゴツゴツとした岩場があるので、足元注意です。
https://www.yomitan-kankou.jp/tourist/watch/1611315137/
読谷村観光協会

残波岬灯台

灯台入場料  大人300円(中学生以上)
参観可能時間 (3月~9月)土日等 9:30~17:30 / 平日 9:30~16:30
       (10月~2月) 9:30~16:30
残波岬支所  tel 098-958-3041


海中道路

海中道路をタクシーで走行中!

うるま市にある道路。沖縄本島 勝連半島から4つの島を結ぶ全長約5kmの絶景の道。
海中道路といっても、海の上に橋が伸びて「浜比嘉島」「平安座島」
「宮城島」「伊計島」に車で行く事ができます。

今から、宮城島にいきます。

そう快で~す

https://uruma-ru.jp/see/sea-road/
うるま市観光物産協会公式サイト「うるまいろ」



果報バンタ

果報バンタ(カフウバンタ)は、宮城島のぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内にあります。
タクシーで駐車場まで行き そこから徒歩で少し行った所にあります。目の前に広がる景色は、美しく壮大で
した。 しばらく、三人で 撮影会。下をのぞいたり 大海原を眺めたり 天気も良く最高でした。
帰りに ぬちまーす直営ショップで塩を購入しました。

ぬちまーす

住所  〒904-2303 沖縄県うるま市与那城宮城2768
電話  098-983-1140
https://nuchima-su.co.jp 株式会社ぬちまーす

勝連城跡

世界遺産のグスク5つの内のひとつ勝連城跡。その中で最古のグスク。
タクシーで「あまわりパーク歴史文化施設」まで行き、券売機でチケットを購入。
(勝連城跡に券売機はない)
歴史文化施設と勝連城跡セットのチケット。勝連城跡のみのチケットはなし。
歴史文化施設の常設展を観てから勝連城跡に行きたかったけど、那覇で夕食の予約をしていて
時間がなく、やむなく勝連城跡のみ見学。...残念 面白そうやったのに...ネットで
検索すると再現したジオラマやアニメーションが見られたりと見どころ満載やったのに...

丁度、駐車場に電動カートが停まっていたので、迷わず乗車。登り坂だったので乗ってよかった。

山の上の石垣が美しくて、迫力があった。頂上からの眺めは最高でした。
整備された階段を登ったけど、登りにくい箇所もあったので、靴はスニーカーがいいかも。
Aちゃん、ウ〇コ踏んでしまいました。靴をちゃんと洗ってタクシーに乗りました。

【世界遺産】琉球王国のグスク及び関連遺産群

【世界遺産】琉球王国のグスク及び関連遺産群
今帰仁城跡
座喜味城跡
勝連城跡
中城城跡
首里城跡
園比屋武御嶽石門
玉陵
識名園
斎場御嶽

万座毛

万座毛周辺活性化施設

2020年10月にオープンした歴史、文化、自然を活かした観光拠点になる施設
 1F お土産店エリア 奥に観覧券の販売機と万座毛への入口あり。……観覧券小学生以上 1人100円
 2F 飲食店エリア  三矢本舗でサーターアンダギーを買って、ウッドデッキでお供のAちゃんが食べました。
3F 無料展望デッキ 

絶景を巡るならここは、はずせない万座毛。沖縄を代表する景勝地。雑誌等で何度もみた象の鼻のような断崖。
遊歩道を少し歩くと観られます。
青い海と青い空、雄大な自然を感じる事ができました。遊歩道も気持ちいい。
『万座毛』万人が座することのできる草原
琉球王が賞賛したのが名前の由来らしい
https://www.manzamo.jp/

ザネー浜

前栄田岬有料駐車場までタクシーで行きました。
売店で道順を聞きまして、方向を間違わないよう注意!
10分程歩いて、「Pizzeria da ENZO」というレストランの向かいの細い道から入りました。

木や植物が生い茂っている道を進んだら絶景が待っています。三人の先頭でどんどん進んで行ったら、Aちゃんに
「待って~~」と叫ばれました。
崖の先端は安全柵や手すりなし。足場が悪いので注意が必要です。気を付けながら少し離れて写真を撮りました。

写真映えスポット「岩の窓)でも撮りました。干潮だった。
順番待ちのカップルの方々がいたので、譲りました。

やちむんの里

”やちむん”とは沖縄の方言で焼物のこと
那覇の壺屋やちむん通りに行こうかと思いましたが、タクシーなのでやちむんの里へ行きました。
19の個性豊かな工房やギャラリーがある工芸の村。

写真はやちむんの里のシンボル赤瓦の読谷村焼窯。
シーサー目的だったけど、青い器も欲しくなりました。
でも、予算の関係でやっぱりシーサーのみ購入しました。
Aちゃん、ちよっと疲れました。

このシーサーを買いました。
娘の「これが絶対いいって!」
という言葉に押され決めました。玄関に飾ってみたら可愛くてこれにして、良かったです。(少し外側に向けた)

口を開いている方がオス。口を閉じてる方がメス。
お店の方に置き方を教えて頂きました。
正面から見て右側にオス、左側にメス。
オスは福を招き入れ、メスは災難を家に入れないと
言われているそうです。


古こ堂さんで購入。作家さんは宮城忍さんです。

食べる

燕郷房(ヤンキョウファン)

燕郷房(ヤンキョウファン)

ゆいレール旭橋駅から徒歩5分くらい、開店前に着きました。3,4組並んでました。というか、お店の前に何となく立っている感じ。すぐ入れました。

水菜のサラダ→えび・いかぷりぷり長い春巻き→えびのサクサクフリッターマヨネーズ炒め→黒酢の酢豚→あっさりたまごレタスチャーハン→海鮮五目あんかけ焼きそばを頂きました。

美味しかった。ごちそうさまでした。

【住所】沖縄県那覇市泉崎1-11-3
【電話】098-862-0011

スクロールできます

CAPE ZANPA DRIVE-IN(ケープザンパドライブイン)

残波岬にあるカフェ。夕方で空いてたけど、お客さんが私達以外外国人。ここは海外かぁ~なんて少し思った。
海が目の前でおしゃれー
娘はTシャツをお土産に購入。(むこさんに)
私は、明日の朝ごはん用にケーキを購入。
ごちそうさまでした。

お店の人がカッコイイ人で、帰り道に「最近の若い人はどうやって、自分の事をアピールするのか...」
とか「イケメンも美人も断るの大変かも...」とか話をしたのに
帰ってから、この話をしたら二人共覚えてなかった。

花笠

沖縄料理花笠。ロイヤルホテル残波岬のすぐ近く。お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした。
食後、隣接する御菓子御殿に立ち寄りました。

たくよし

豚しゃぶの店で、あぐー豚の盛り合わせと島野菜の取り放題のセットが食べられます。
お出汁は透き通っていて旨味があり、しっかりとした味。あぐー豚との相性がよく、野菜もたくさん
食べられます。最後の麵もとても美味しかったです。
店内は清潔感があり、店主さんも奥様も感じのいい方でした。ごちそうさまでした。
https://takuyoshi.com/

Aちゃんと娘が、何度も野菜を取りにいってくれました。

ハワイアン パンケーキハウス パニラニ

パンケーキの行列のできる人気店。タクシーで朝食にお邪魔しました。少し並んで入店。
生地がモチモチで美味しかったです。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
お店の人気No.1のナッツナッツパンケーキ⇒娘オーダー
あんことホイップバターのせのジャパンケーキ⇒私
ボリュームたっぷりのチキン&フィシュコンボパンケーキ 卵追加 多分これ⇒Aちゃんhttps://www.instagram.com/paanilani.okinawa/

土花土花(Doka Doka)

手作りピザを頂きました。
海が見渡せる見晴らしがいいカフェ。私達はカウンター席ではなかったけど、テーブル席でも
開放感があって、景色が楽しめ風を感じられて、気持ちがよかった。
1階は陶芸工房、2階はギャラリーとカフェ(土花土花)、トイレも洗面台もおしゃれ。

ピザを頼んで待っている間、ギャラリーの焼物をゆっくり見てまわりました。
青の器がきれいで欲しくなった。
とても素敵な空間でした。ごちそうさまでした。
Aちゃん、しんどくなってきてテーブルの上に顔を伏せて、寝てしまった。ピザは食べました。
https://dokadoka.jp/cafe/

キャプテンズイン 国際通り店

ホテルを出て国際通りを、まだかまだかと歩いて...着きました。


沖縄ステーキ鉄板焼きのレストラン。シェフが目の前の鉄板でパフォーマンスしてくれて、
待っている間も楽しいです。お腹いっぱいになりました。
美味しかった。大満足の夕食でした。ごちそうさまでした。
Aちゃん 具合が悪くなってココはパス。ホテルで休憩。帰り道に薬局に寄って色々と購入(Aちゃんの分)


https://www.okinawa-steak.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次