沖縄本島 絶景の旅3泊4日(その2)

みーこ

2022年11月の情報です

目次

泊まる

ロイヤルホテル沖縄残波岬

1日目に泊まりました。
翌日出席する結婚式場に近い方だし、宿泊料(素泊まり)が予算内なのでこのホテルに決めた。
...といってもタクシーで40分程かかる。
夕食はホテルで食べてないし、朝食も朝早くホテルを出ないといけないので、食べていない。
お風呂も大浴場があるのに、疲れてしまい部屋で入った。大浴場好きなのに...
あまりホテル自体を楽しんでないなぁ もっとゆっくり過ごしたかった。
とはいえ、広々とした部屋、窓から遠くに残波岬灯台が見えて、眺めがよかった。

ホテルロイヤルオリオン

2日目と3日目に2泊しました。国際通りの牧志駅から徒歩3分。

国際通りで買い物や食事に行くのに、便利でよかった。
3日目に、買い物したお土産や長袖の服などをフロントから、宅配便で自宅へ送った。

焦った!! 那覇空港で

搭乗券 紛失

4日目の朝、ホテルをチェックアウト。Aちゃん、復活(昨日、調子悪くなった)
雨の中、タクシーで那覇空港へ向かう。早めに到着。
私は那覇空港から関西方面へ..自宅へ帰る。
娘とAちゃんはまだ旅の途中、那覇から石垣島へ向かう。
椅子に腰掛け、チケットを確認。自分の分はある。
娘とAちゃんの石垣島行きのチケットがない...ない。
私は娘が持っていると思い、娘は私が持っていると思い...とにかくないのだ。
焦った。那覇空港は人が多い。混雑している。
チケットを再発行するため、娘とAちゃん航空会社のカウンターへGO―!

自動手荷物預け機どうするの?

私はチェックインし自動手荷物預け機へ。何台も並んでいる。
なんですのコレ? やったことない。
荷物は対面でしか預けた事がない。私は焦る。
長蛇の列。係りの人がいるにはいるが、大勢の人に対応しているので、自分の番に
そばにいてくれるとは限らない。
私の番が次の次の位になって、やっとどんな操作しているのか見える。
前の前の人をじい~と観察、前の人も真剣に観察。
無事に預ける事ができた。やればできる。
空いていたらいいけど、何台もあって長蛇の列なので自分の所で、おかしな事になったらどうしよう、
と不安なってしまった。できてよかった。

その後

娘とAちゃんと合流。チケット再発行できました。
娘…「紙のチケットあかんわ。スマホは忘れへんやろ」
私…「......紙 好きやけど」
ショップの前で娘と紛失の事で、なすりつけ合いを数分間して、その後お互いに謝罪。
(帰ってから捜したが見つからず、お互いに相手のせいだと思っている。多分)
そのショップの前で、Aちゃんまで謝ってくれた。私も謝ると言って...
「あんまり何も(手配とか)してへんから」と
何もしてない事ないでしょ。お食事処に電話してくれた。
「うう..すまない」
親子のなすりつけ合いなのに、謝ってくれて和ませてくれて、ありがとう。

お土産

最後に

さようなら 沖縄~  私は一足先に帰りますが、娘とAちゃんは石垣島へ出発。
そして、石垣島でBちゃんと合流し3人旅へ.....

4日目は雨が降りましたが、それ以外は天候に恵まれ、色々な絶景を楽しむ事ができました。
移動は主にタクシーで、行きたい所に効率よく巡りました。
沖縄は20代に確か3回程行きましたが、全く違う旅を楽しめました。
最初は私のひとり旅の予定だったのが、娘が「私も行こかな」と1人増え、Aちゃんが
「私も行っていいかな」と2人増え、めずらしい3人組の旅になりました。
Aちゃんの体調も良くなってよかった。楽しくて思い出深い旅になりました。
何か月も前から楽しみにしていた旅が終わりました。
石垣島の3人組の旅も楽しんで下さい。

お世話になったタクシー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。