祝!初孫誕生 赤ちゃんがやってきた ⑵ お食い初め・初節句・手作りおもちゃ編

目次

お食い初め

上杉商店の小鯛のささ漬をプレゼントしました。
TV「居酒屋新幹線」で紹介されていて、食べたい!お祝いに丁度いい!と思って決めました。
おいしかった~ また食べたい。

初節句

かぶと

ママがネット検索。選んでもらって、じいじばあばが購入。
実物を見ていないので少し心配だったけど、
ママ 大変気に入ったとの事。
コンパクトでおしゃれでかわいい。よかった。
レビュー書いたら、名前の札もらえます。

https://ko-to.shop-pro.jp てづくり工房木都

鯉のぼりの手ぬぐい

ネットで色々あって迷ったけど、昭和な感じのコチラにした。
男の子が鯉のぼりに乗ってるのがかわいい。
楽天市場で購入。

手ぬぐい棒

ダイソーで購入。
残りひとつ。ラッキー!!

手作りおもちゃ

ガリガリ君のうちわ

ガリガリ君のアイスの空箱を、捨てようとしていたら
ぼっちゃんがじっと見ていた。
気になるのかなぁと思い、チョキチョキ切って
作ってみた。

このうちわを見せたら、笑顔になる事もある。
よかったみたい。

モビール

家にあるストローとタコ糸と割りばしで作ってみた。

喜ぶんじゃないかと思って、ネットで作り方を検索して
やってみた。

笑顔が見られてよかった。

プレイマット

私の古くなった寝具で作ってみた。
最初は、破れた箇所を別の生地で縫っただけで、おむつ替えなどに利用していた。

街みたいにしたら可愛いかも
と思い作ってみた。
もう少し月齢が進んで、遊んでくれたら嬉しい。結構、手間かかりました。

お客さんじゃないんやから

ママとぼっちゃんは、我が家によく来る。
どのタイミングかは忘れたが、私が「お客さんじゃないんやから」
とポロッと口に出た。
多分、何か手伝ってほしい事があって(ぼっちゃんの世話も大変だろうけど、ちょっと手伝ってよ)
......という感じだったかも
それ以降、ママはぼっちゃんに「お客さんじゃないんやって」
とか言っている。

ぼっちゃんが20歳になるころ、私は80代半ば......この世に存在しているのか......
その頃、何か好きな事ができる社会であってほしい。
ぼっちゃん...健やかに育っておくれ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次