ツマガリ甲陽園本店と弓削牧場 六甲1泊の旅

こんにちは パペットと鉄道旅が好きなみーこです。
娘夫婦が、出産祝いのお返しで1泊旅行に連れて行ってくれました。
「えっ、お返ししてくれるの?」
と、思いもよらず嬉しかった。娘から行き先は、有馬なら参加費10000円必要、六甲なら参加費要りません。と言われ
ん~~~ん~~~ん~~~六甲にさせてもらった。
パパ(運転手)、ママ、ぼっちゃん、じいじ、ばあばの5人旅。パペット3号も忘れずに

目次

ツマガリ甲陽園本店

ツマガリはデパ地下で何度も購入した事はあるけど、本店は行ったことがなかった。
デパートでは売っていない生ケーキがあるという事で楽しみ!
本店に到着。
行列ができてます。今日は土曜日、平日も並んでいるのでしょうか?
駐車場では、車は並んでいなかった。テキパキと警備員さんが誘導してくれて、すーと入れた。店舗の前でも従業員の方が案内してくれてスムーズに列の後ろに並んだ。
1階は生ケーキ、2階は焼き菓子があって、待っている間に2階のトイレを交代で借りた。

入店を待っている間、壁に貼ってあるメニューを見て、どのケーキにしようか大体決めたりした。入店まで20分近くかかったでしょうか。

ショーケースを目に前にして「わあ~ どれもこれもおいしそう」
となり、おおよそ決めていたのに また迷ってしまう。
人数分のケーキを購入し、ショーケースの上にあったパイも買ってみた。ママとばあばがケーキを買っている間、
じいじは2階で焼き菓子を買っていた。(ケーキはママが支払い)

スクロールできます

六甲の宿にチェックインし、部屋でケーキを食べた。美味しいし、サイズも小さくないし、よかった。パイも美味しかった。ごちそうさまでした。

ツマガリ  https://www.tsumagari.co.jp

六甲で1泊

観光スポットには寄らず、早めにチェックインし、ゆっくり過ごした。
ぼっちゃんとのお風呂は、備え付けのベビーバスを使って娘と何とか入れました。
夕食は、娘夫婦と交代でレストランで取りました。夫と私は《ステーキ鉄板焼きコース》 ありがとう! 
鉄板焼きなんて......うれしい!

ステーキ鉄板焼きコース

黒毛和牛のサーロインとフィレ。お肉終わりか~と思ったら、また出てきたー。何回かに分けて提供される感じ。

カウンター席で、目の前でシェフが調理しているのを見るのは、気分が上がる。お肉だけじゃなく、オードブルも魚も野菜も美味しくて、バランスがとれていてとても良かった!! お腹いっぱい! ごちそうさまでした。

フォト

弓削牧場

弓削牧場は30年以上前、1度だけ訪れた事がある。その時の記憶は、お弁当の持ち込み禁止を知らなくて、食べて注意されたこと。申し訳ありませんでした。それ以外の事はあまり憶えていない。
今回は2回目の訪問。楽しみ!

宿から車を走らせ、六甲山の景色を楽しむ事30分程。住宅街に入ると弓削牧場の入口が現れた。
坂道を登り、どこに車を停めたらいいのかわからず、迷って進んで上の方にたどり着き、停めました。

↑弓削牧場リーフレット  https://www.yugefarm.com

散策

ランチまで時間があったので、牧場内を散策した。

ランチ

予約の時刻になったのでレストラン「チーズハウス ヤルゴイ」へ。
予約の時、ベビーカーで行ってもいいか・・・聞いて OKをもらってました。
おしゃれな山小屋風で、入ってすぐのテーブル席に案内された。広めのテーブル。
カウンター席で、景色を見ながら食事をするのもよさそう!
ベビーカーで入るつもりだったけど、パパが抱っこひもして食べました。

ホエイとは
牛乳からチーズを作る時に、固まらなかった残りの成分(乳清)

ホエイシチューは、少し酸味があって不思議な味がした。今まで食べた事がない味で、体によさそうなシチューだった。
ピザはチーズを楽しみにしてたけど、トマトソースの方にハマった。牧場の菜園でとれた新鮮な野菜も美味しかった。
ごちそうさまでした。

購入品

カマンケイク

1個 486円(内税)
ほとんどチーズの味で甘くなかった。帰ってすぐ食べました。ごちそうさまでした。

石鹼(ホエイソープ)

1個 880円(内税)
肌が敏感な人にもおすすめとの事。
まだ、使ってません。

娘が購入

フロマージュフレ(生チーズ)

紹介された通り、ご飯にのせてかつお節と醬油で食べたそう。おいしかったとの事。

牛乳

この日は売り切れ。別の日に購入。
すっきりした味で、とてもおいしかったとの事。
次に買う時に飲み終わったビンを持っていくと、ビン代(100円)もらえます。

この日は、大阪で催事があったそうで、人手が足りない感じで買うのに少々、時間がかかりました。
ソフトクリームはなかった。(この日は)

おいしものを食べて、のんびりできて、お金も出してもらって、行った事がない所も行けていい旅でした。
よかった!! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。60代、パート勤務。夫は年金生活。
パペットを持って鉄道旅をするのが趣味です。自分の代わりにパペットの写真を撮っています。
62歳でブログに挑戦。まずは中古パソコンを購入。色々な設定に四苦八苦。また、親族ののっぴきならない事情や自分の体調不良、投稿もままならず...細く長く続けるのが目標です。

目次